ここから本文です

東方のトリビア(あまり知られていない豆知識)を教えて頂きたいのです。

sak********さん

2012/1/1116:16:22

東方のトリビア(あまり知られていない豆知識)を教えて頂きたいのです。

東方を知ってはや2年近くになろうとしています。
しかしながら、自分はまだまだ東方で知らないことがあるかもしれません。

そこでお願いです。

東方をよーく知っている人しかわからないような東方のトリビアを教えてもらいたいのです。
縛りナシ、東方のトリビアと思えるものなら何でもおkです。

よろしくお願いします。

補足皆様いろいろなトリビアありがとうございます!
みんな僕の知らなかったことばかりで感激です^^

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

編集あり2012/1/1310:00:08

それはもう、がっつり↓を読んでくださればいいです。
http://www.toho-motoneta.net/index.php?FrontPage

んでもって、書いてないこと、実は知らんかっただろうことを補足してみます
ゲームについて
・妖々夢の体験版にはmidiしかついてないバージョンがある(途中からwavが追加)
・文花帖のネタの構想(弾幕切り取りゲーム)自体は前からあったが、それをゲームにするために文というキャラクタをつくった。
・文花帖書籍も、もともとはただのアンソロジィ企画だったのが、名前を逆輸入して完成した一個のゲームになった。
・風神録で「信仰」を大きく扱っているのは俗に言う「信者」という表現に対するアンチテーゼ
・旧作をリメイクで出さないのは新作を作るのと同じくらい手間がかかるから。
キャラクタ
・魅魔や神綺は未だに神社周辺でうろうろしている(設定)
・咲夜は月出身ないし月由来の設定が多い(彼女の能力と同タイプの能力は輝夜の、のみとか、名前〈レミリア名付けとは言え〉とか、永琳云々とか)
・背の高さは黄昏のに出たキャラクタ以外はアテにしないほうがいい(四季映姫とか慧音とか)
読み方
・幺樂団の歴史→ようがくだんのれきし
・求聞史紀→ぐもんしき
・恋符→こいふ(マリサが他キャラの弾幕を羨ましがって(恋して)作ったもの由来が恋符)
神主
・34歳、多分独身
・会社員、長野出身(長野土着ネタが多様されるのはそのため)(電車とかすわかなとか)

幻想郷と外界は地続き、海がないけど狸様は海を越えてやってきた、とか。
厳密な意味での設定資料が存在しないので想像、妄想の幅は無限大っすねー

あと、同人音楽サークルで東方系は大小合わせて2000強です。アクティブなのは1/3くらいかな
絵の方は個人が多いしサークルって括りを作ってないからわからないけどpixivで「東方」で検索したら100万枚ほどヒットします
ゲームはフリーも合わせれば100くらいかな?ブームって言ってもいいんでしょうねー

補足
BGMについて、明らかなオマージュから言いがかりレベルまで様々です。
有名なのを黄昏のを含めて並べると
フォールオブフォール→ブルーに泣いてる(安全地帯)
ネイティブフェイス→NIGHT STRIKER 6面ボス曲
星の器(特に黄昏の)→ミスティックアークから「さあ、ちからみなぎる、おれが相手だ!」
天則のテーレッテー(サントラ未収録)→テーレッテー(笑)
レトロスペクティブ京都→みずいろの雨(八神純子)

アンチ云々以前に少なくとも初めて見つけた人はよく聴きこんでると思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/1/17 16:28:33

成功 すごいトリビアの数です!まさか東方でここまであるとは・・・
感激です!皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2012/1/1323:43:45

鍵山雛の種族名は「厄神」ではなく「厄神様」
読みは「やくがみさま」ではなく「やくじんさま」
フリルの多いゴスロリ風の格好をしてるけどれっきとした日本の神様
もっともゴスロリ自体が実は日本発のファッションだったりする・・・

守矢神社の建前上の祀神は「建御名方命」

因幡てゐは因幡の白兎ではないかと言われている(符号する部分が多数ある)

上記説が正しいと因幡てゐは八坂神奈子より年上の可能性が出てくる。

建御名方命は因幡の白兎を助けた大国主命の子
東方の世界における建御名方命は「名前だけの存在」で建御名方命の実態を担うのは八坂神奈子
ちなみに因幡の白兎の話は大国主命の若い頃の話で、因幡の白兎を助けた事がきっかけで「最初の妻」と結ばれる。
これらを合わせると
「八坂神奈子は大国主命の子であり、因幡てゐは八坂神奈子が生まれる以前に大国主命と会っている」ということになる。
不確定の積み重ねによる話でしかないけど・・・

「建御名方命=八坂神奈子」説を嫌う人へのフォロー
建御名方命が武甕槌命に負けて命乞いをしたという話は「古事記」にしかなく、藤原氏が氏神である武甕槌命の神威を高めるために付け加えさせた話という説がある。
古事記を「稗田阿礼の作った同人誌(諏訪子談)」という同人誌もあった・・・

hak********さん

2012/1/1301:20:29

曲のパクリは確定じゃないから変なこと書かないようにねー
アンチだと思われるよー(パクリ言ってるのはアンチだけです)

とりあえず各キャラについてとか、知ってるかもしれませんが(基本的かも)
間違ってたら誰かツッコンでください

・霊夢は賽銭はないが生活には困っていない
・魔理沙は箒で飛ぶのが魔法使いと考えており、飛ぶのに箒が必要なわけではない
・レミリアは納豆が好きな方。あと小食
・咲夜は時を戻す事もできるが、壊れたものや死んだものは元に戻せない
・パチュリーは賢者の石を持っている描写はない(むしろ錬金術が苦手)
・チルノの名前は実在の人物から取ったもの

・妖夢は料理など家事は基本しない。白玉楼の食事は他の霊がしている
・アリスは幻視能力が高い(らしい)
・永琳の力はどんな薬でも作る知識と技術はあるが、材料や機材などがないと作れない
・てゐは中ボスの中で唯一、自機になった事がある
・早苗の奇跡の能力は雨や風を起こす事であり、どんな奇跡でも起こせるわけではない

・6面ボスやEXボスだから強いというわけではなく、3面ボスでも強い者もいる
・スペルカードは弾幕に名前を付けたもので、道具の名を冠していても
使用者がそれを持っているわけではない(賢者の石など)

sai********さん

2012/1/1300:34:23

・東方紅魔郷ではボツになった自機キャラクターが存在する
その名は冴月麟(サツキリン)
・タイトー製PS2用ソフト「ラクガキ王国」というゲームには隠しキャラクターに「ハクレイのミコ」というのが存在する
髪は紫色(旧作カラー)で夢想封印を使う、このゲームが夢想封印の初出だったりする

imo********さん

2012/1/1210:37:01

ケネディを暗殺したのはうどんげ。もしくは他の月の兎。

kur********さん

2012/1/1203:00:25

・レミリアの好物は納豆

・紅魔異変(紅魔郷)時点で、魔理沙がそれまでの人生で食べたパンは13枚。

・紅美鈴に対し製作者のZUN氏が「誰だっけ?」と発言。

・妖精大戦争に登場した黒いリリーは、映季のコスプレをしたリリーホワイト

すまん、こんなもんしか思い付かない……

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる