ここから本文です

堺東高校を受験してみたいと思っています。

das********さん

2012/1/1116:57:42

堺東高校を受験してみたいと思っています。

泉北高校を希望していたのですが、内申点的にかなり厳しいので堺東高校に変更しました。

しかし、学校の先生曰く 「あなたの内申は、堺東を受験する人の中でも下の方ですよ」と言われて不安になっています。

前期に直結する2学期の内申点は 国語7 数学6 社会7 理科5 英語6 音楽6 美術5 体育6 技家6 です。
テストの中では、だんとつで英語が高いです。

学力テストの良い時と悪い時の差が激しいので、先生にこうも言われました。
「例えば入試で、5教科の点数は周りの人より少ないと考えたとしても、小論文の成績次第では受かる事も可能です」

高い倍率の上、内申も足りていないと言うのに、小論文の成績が少し良かっただけで受かる事なんて出来るのでしょうか?
先生を疑っている訳では無いのですが、その『小論文の成績次第では』という所が気になって仕方ありません。
つまり、満点近い点数を出して合格出来るか出来ないかなのでしょうか?

「あなたより上の成績の人もたくさん受けるし、下の人もたくさん受ける。
ただ、去年この学校であなたと同程度の成績で受かった人は一人も居ません」
と言われちゃって、正直言ってかなり無理な所を受けているのでは無いかと思うのです。
(そんな事を言えば、泉北を目指していた事が少し恥ずかしいのですが・・・)

以下は、堺東高校に通っている方が回答して頂けるのならば、出来れば答えて頂きたいのですが

・入試で小論文も含めて、それぞれ何点を取られましたか?また可能ならば当時の内申点も教えて下さい。

閲覧頂きありがとうございます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

編集あり2012/1/1201:20:27

現役堺東高校3年です
もう受験したのが3年前なので記憶が曖昧なところもありますが、小論文は確か60点後半の成績だったと思います

他の人にも聞きましたが60点から70点台の人が多かったような気がします

でもみんなの小論文はあまり点数の誤差はなかったように思います

5教科のテストの点数は
国語 35?
英語 35?
数学 30
理科 42
社会 42

ぐらいです
たぶんこのくらいだと思います

でもこれで上のほうで下の人は1、2教科、10点台という人もいたような……

また堺東は、いい点の2科目を点数を2倍にして計算すると聞きました

なので得意科目を頑張れば挽回はできるのでは?

内申については中学校でのレベルが違うと思うのであまりいうことができません

ちなみに私の中学校は周りの中学に比べて比較的点数を高くつけてくれていたので… 笑

結論からいうと、得意科目を頑張れば点数は稼げるはずです

小論文も勉強したほうがいいです
私も塾で何度も書かされました

あまり根拠のないことばかり言ってしまいましたが、少しでもお役に立てていただければ嬉しいです

たとえ点数が悪くギリギリで入っても3年になれば有名大学へ入学する人もたくさんいます

私が思うに悪い点数の人のほうが高校在学中に頭が良くなっていって、入試ではまだよかった私を余裕で抜いていきます 笑

長々と長文になってしまいすみません

堺東高校はとても楽しい高校です
あなたが入学するとき私は入れ代わりで卒業していますが、ぜひ頑張って堺東高校へ入学してください

健闘を祈ります!

質問した人からのコメント

2012/1/12 15:29:20

親切に教えて頂いてありがとうございます><
諦めずに頑張りますっ!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる