ここから本文です

サンポットの煙突式灯油ストーブの燃えが悪いのですが、どなたか掃除の仕方を教え...

kor********さん

2012/1/1123:26:39

サンポットの煙突式灯油ストーブの燃えが悪いのですが、どなたか掃除の仕方を教えて頂けないでしょうか?
Kabec UFH-119URC-1 95年製 との表示があります。

タンクに灯油は入っています。油量調節を微小の状態であれば、今のところ問題なく燃えるのですが、油量を大きくするにつれて、「ぽぽぽぽぽ」と音が鳴り出します。灯油が流れていないのでしょうか?自分で掃除をしたいと思うのですが、どこをどのように掃除をすれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

閲覧数:
8,141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2012/1/1209:36:36

燃料供給系の掃除が必要です

点検手順です

①タンクからストーブまで十分な燃料が供給されていますか〔灯油受け容器を用意してストーブ接続部分の給油状態をチェック〕
ここで供給量が少ない場合は、供給配管の汚れや、屋外タンクのフイルターを点検しましょう
②定油面器のフイルターの清掃
(定油面器の電磁ポンプまで劣化していると交換が必要となります)

素人で出来るのは、さらに背面の燃焼空気ファンフイルターの清掃と内部シロッコファンの清掃程度です、

これでも改善しない場合は分解整備が必要となりますが、(燃焼釜内部の燃料吹き出しノズル部分にタールが固着して供給不足が発生)自己責任でお願いします。

質問した人からのコメント

2012/1/13 20:35:25

降参 本日、無事に解決致しました。
寒い北国なので助かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2012/1/1214:06:13

文面から察するに電磁ポンプの空打ち音じゃないでしょうか、だとしたら灯油がちゃんと来てないかもしれないですね。ストーブにつながっている灯油ホースをはずして十分な灯油が出てくるか確認してみましょう。

室内タンクだったらほこりによるフィルターの目詰まり。外付けのホームタンクならタンク内の水・錆あるいはその水が凍結したなどが考えられます。