ここから本文です

賃貸アパートでの石油ストーブ禁止について。 先日賃貸アパートの契約をしまし...

hjn********さん

2012/1/1123:51:04

賃貸アパートでの石油ストーブ禁止について。

先日賃貸アパートの契約をしました。
契約書には、石油ストーブ禁止との記載があったので後日不動産会社に確認したところ、灯油を玄関先に置か

ないのであれば使用して大丈夫との返事でした。
大家さんに確認した上での回答です。
ですが、翌日(今晩)不動産会社から不在着信、そのあとメールが届いていまして、ファンヒーター使用の件で訂正とお詫びがありますと書かれていました。
内容は、大家さんは今まで入居者の方に温風ヒーターの使用を許可したことがなかったそうで、万が一の時のために使用を控えていただきたいとの要望をされています、とのこと。
こちらもきちんと確認し許可をもらったので使用するつもりでいました‥
最初から禁止と回答があれば、納得いったと思うのですが、突然断られてしまい、何だかモヤモヤしています。
今までも石油ファンヒーターを使用していましたので、禁止となると考えてしまいます。
皆さんならどうされますか?
ファンヒーター禁止の賃貸も今多いのでしょうか。

補足後日確認したのは、石油ファンヒーターなら使用可能かどうかです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2012/1/1213:10:52

>皆さんならどうされますか?
どうされるもなにも、不動産屋の言うとおりにするしかないでしょ?
了解を得て既にファンヒーターも買い数ヶ月経った後に、やっぱり駄目ですといわれるなら分かりますけど、翌日にしっかりと訂正しているんですから、モヤモヤする方がおかしい。
大家さんの記憶違いとか勘違いとか、人間ですからいくらでも起こりうることで、翌日直ぐに訂正してくるなら真面目なほうでしょ。

>ファンヒーター禁止の賃貸も今多いのでしょうか。
多いか少ないかの問題では無いので、気にする部分ではありません。
一般的にはアパートなどの木造や軽量鉄骨の物件では、石油ストーブや石油ファンヒーターなどを禁止しているところがほとんどです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/1/1200:05:22

元ガス屋です。

賃貸の物件では基本的に排気筒のないストーブの使用を禁止

している管理会社や大家さんがほとんどですね。

電気ストーブは別として、他の回答者の方が言われているように

火災の恐れと危険物の保管が絡んできますので。

特に石油ファンヒーターは排気ガスが室内に出てしまうので、

ススによる壁紙の汚れや結露による壁紙の傷みが発生して

退去時に揉めることを避ける為に、入居時に禁止しているのが

ほとんどだと思いますよ。

sno********さん

2012/1/1123:55:31

賃貸は多いです、火事になっても契約者に請求できませんから。これは賃貸に限らず
aさんの家が火事でbさんの家が延焼しても損害請求はできません。

ですから貸す側としては出来る限りリスクを避けたいはずです。

この契約に関しては解約は可能だと思います。不動産会社の一方的な過失なので。

qo_********さん

編集あり2012/1/1123:55:59

口頭で確認しただけでなく、「一筆書き足してもらってもいいですか?」なんて契約書に但し書きしてもらっていれば、契約不履行ということで有利に解約できたかもしれなかったですね。

しかし万が一火事が起きたとき、灯油はものすごい可燃物ですので家主が慎重になってしまうのも道理かもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる