ここから本文です

1歳10ヶ月のチビのことでアドバイスお願いします<(_ _)> 車に乗る時なのですが、...

mao********さん

2006/4/1211:29:07

1歳10ヶ月のチビのことでアドバイスお願いします<(_ _)>
車に乗る時なのですが、チャイルドシートからどうしても降りてきて
しまい、危なくて困っています。
もちろん、シートのベルトはしているのですが、いつの間にかベルトから
腕を抜いてしまい、それはもう忍者のごとくすり抜けるといった感じです(^_^;)
おもちゃやお菓子などで気をそらせても最初だけ……。
いつの間にか助手席にいるのです(ーー;)
危ないことをきちんと何度もお話しして聞かせているのですが、
たまに「ドスンッ」と痛い思いをしても、まったく効果なしで…
「危ない」の意味がまだよくわかっていないようなので、聞かせてもちゃんと
理解できないようなので、どうしようか悩んでいます。
最近は毎回なので、お買い物すらなかなか行けません(T_T)
何か良いアイディアはないでしょうか??

閲覧数:
786
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2006/4/1212:51:57

うちは2歳過ぎていますが、1歳半くらいからベストタイプのチャイルドシートを使用しています。

子供が乗らないときは車を広く使えるし、持ち運びもできて便利ですよ。

普通のチャイルドシートだと、ベルト部分が少し余裕あるので抜け出しちゃうんですよね。。
うちは落ちませんでしたが、しょっちゅう縄抜け(!?)してました(~_~;)

キャラクターにこだわらなければ¥2000~¥5000くらいで売ってるので、一度ご覧になって下さい。
(確かハイパーベストという名前だったかな?)

質問した人からのコメント

2006/4/13 12:01:46

成功 沢山のアドバイス、ありがとうございました!どのご意見もURLも拝見させて戴き、一番合いそうなもので試してみたいと思います。とても参考になりました!ありがとうございました(/^◇^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2006/4/1215:25:53

抜け出せない補助キットを買うか,助手席へ移動させる、または最新の抜け出せないチャイルドシートに買い換えるか、ですね。
昔のチャイルドシートは以外と縄抜けする様に自分で脱出出来るタイプが結構有る様です。子供は体が柔らかいから。
家は自分の席のチャイルドシートが大好きなんですけど、嫌いなお子さんだと大変ですね。

fre********さん

2006/4/1213:46:45

左右のシートベルトをはさむ「チェストクリップ」というものが付いている機種があるのですが、それだと抜け出せませんよ。
先日単品で売ってあるのを見かけました。
数百円だったので、もしお使いのシートに合うようでしたら取り付けてみてはいかがでしょうか?
探してみたのですが画像は見つかりませんでした。
たしかコンビの製品だったと記憶しています。

kir********さん

2006/4/1212:15:38

助手席にチャイルドシートを設置したらどうですか?
後部座席が安心で設置してると思いますが、これなら余計に危ないでしょう。。
助手席なら、目が届きますし・・・^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2006/4/1212:14:51

古い型のチャイルドシートで、ベルトがELR(車に付いているベルトと同じで緊急時だけロックするもの)だとその現象が頻発して、生産中止となりました。
もし、このタイプであれば買い替えを強くおすすめします。

あと、タカタなどのチャイルドシートは、縄抜けができないように、左右の肩ベルトを繋ぐクランプが付いています。これが付いてないシートに後付けしても良いかどうかはわかりませんが…。
http://www.takata.co.jp/childseat/takata04-mlb6000.html

no1********さん

2006/4/1211:40:05

うちもそうなんです!! 2歳に成ったばかりですが、とても器用にチャイルドシートから抜け出します。そして、前の席に来ようと運転席と助手席の間をすり抜けます。家の車はマニュアルなので触るのではないか?と恐怖です。そこで家はチョッと早いけどジュニアシートにこれ→ttp://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=45553840&p=y#body を付けています。
立って動き回るより安全かな? と思い妥協しています。