ここから本文です

義母の事が嫌いになりました。 先月出産し義両親にとって初孫です。 授乳をした...

アバター

ID非公開さん

2012/1/1201:57:19

義母の事が嫌いになりました。
先月出産し義両親にとって初孫です。
授乳をしたくても、ぐずる赤ちゃんにむかって「ちょっとは我慢しろ♪」と言い、 抱いたまま返してくれません。
オムツ替えをしていると横から割り込んで来て、赤ちゃんに向かって「私にもオムツ替えさせんね♪」と言い、私の手からオムツを勝手に奪いオムツ替えを始めます。
皆の前で授乳をさせたがります。別の部屋に行かせてくれません。
ヨダレを拭いていたら私の手からヨダレ拭きを無言で奪いヨダレを拭き始めます。
授乳していたら、勝手に写真を撮られました。恥ずかしいです、と言うと「一枚くらいこういう写真があったほうがいい」と言われ鼻歌を歌いながら楽しそうにしていて、聞く耳持たずです。
宮参りの日にちを勝手に決め、ベビードレスを勝手に選んで買ってきてくれました。
おくるみのくるみ方が気に入らないと「~のくるみ方のほうがいいのに」(義母の方法では、すぐほどける)と口出ししてきます。
寝室で赤ちゃんと眠っていると、義母と義祖母が勝手に赤ちゃんをリビングに連れ行ってしまいました。

義母は産後身の回りの世話をしてくれました。迂闊に文句は言えません。

私がいちいちムカついているのはマタニティーブルーなんでしょうか。

補足先日、宮参りに義両親、実母と行ってきました。思い出したら吐き気がします。羽織を持参してきた、孫を抱く気満々の義母が「どっちが(義母か実母か)抱くの?」と白々しく聞いてきました。私と実母はただのカメラマンでした。多分、楽しかったのは義両親だけです。もう声も聞きたくないし顔も見たくありません。大嫌いです。
ベストアンサーは投票で決めさせて頂きます。有難うございました。

閲覧数:
39,506
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuhiro_0909さん

2012/1/1818:01:57

「うるさい!しばらく気絶してろ!」と言いたくなる義母さんですね。

私も子どもがいて、両家初孫にあたる長男の時は義母にも実母にもとんでもない暴走をされ、「今は産後で疲れてるから私ったら短気になってんのかしら」と思ってたら単なる遠慮知らずと無神経でした。
今あの時に戻って時間を止められるのなら、義母と実母を一発ずつビンタしてやりたいです。
本当、「嫌」っていうのが深く深く刻まれてしまいました。

勝手に赤ちゃんを別部屋に連れて行ってしまうなんてありえません!
やりすぎにも程があります。
質問者様の子なんですから「お義母さん、今まで甘えさせてくれてありがとうございました。ぼちぼち慣れておかなければならない事も多いですから、本来の姿であろう母と赤ちゃんに戻りますね。まだまだ危なっかしくてハラハラさせてしまうでしょうがどうか見守ってくださいね。○○さん(ご主人)と一緒にこの子にとって恥ずかしくない親になろうと思います」とか適当な事言ってしまってください。
それでもお子さんを別部屋に連れて行かれたら「まぁお義母さ~~ん!私がお世話しますからそんなに気配りしていただかなくて大丈夫ですぅ~~」って奪い返してくださいね。

ご主人が理解してくれたら手っ取り早いんですが、もしご主人が何か言うようなら「お義母さんの負担になると思ってただけだったのに…私だって子どもと密な時間を過ごしたい。それがいけないの?ひどい!」って言う。

私の義母も邪魔ばかりしてくれました。
息子がウンチしたからオムツ交換しようと、お尻に照明が当たる位置に息子を寝かせたら義母が私と息子の数センチ横にビッタリと陣取って照明を遮られる。(お尻の汚れが見ずらい)
ミルク飲んで満足してポーっとしてる息子の顔を覗き込み、そのまま話しかける。もちろん息子は驚いてギャン泣き!涙を拭いてると「やめなさい!嫌がってるでしょ?」。(いやいや、アンタのせいでしょ)
何時間も居座られてるうちに息子のお風呂の時間に。いい加減帰るだろうと思ったら「ばーちゃん見ててあげるからねぇ♪」。(風呂の扉全開で見学。廊下から冷たい空気が入り、お風呂に入ったはずの息子の顔がヒンヤリでした…そして、1日中履いたであろう靴下でバスマットの上に乗るな!)

私まで愚痴ってごめんなさい。
現在長男は1才4ヵ月ですが、昨日の事のように覚えてます(>_<)忘れたいけど忘れられません。ずっと脳裏にまとわりついたまです。

義母さんに産後お世話になった事で強く意見できない気持ちはわかりますが、それを差し引いても義母さんの行動はすべてにおいて度を越えてます。やりすぎです。
いつまでもお世話になっていた事を弱味や引け目に感じていているうちは今のままだと思います。
「色々ありがとうございます。もう大丈夫ですから」と強い気持ちで顔はニッコリさせましょ☆

ちなみに我が家は、他にもぎょーさん問題があり…
私を侮辱した義母はとうとう息子(夫)にキレられ、家に来んな!と言われました。
ごくたまに会う時は場所を決めて待ち合わせです。もちろん義母と子どもを2人っきりにはしません。夫か私が張り付いてます。
夫がキレた時に私が一切フォローしなかったので、「○○ちゃん(私)がそんなんじゃ子育て無理!私が(孫を)預かる!」とトンデモナイ誘拐宣言もなくなりました。
今なんて孫に会えなくなるのが怖いのか、今にも切れそうな蜘蛛の糸を切らさないように必死なんだなとすら感じます。
別にこちらから意地悪してるとかはありません。それじゃ義母と同じになっちゃうんで。
最初にヘーコラしなきゃよかったと思ってるくらいです(笑)

赤ちゃんの成長って本当にあっという間です。今子育てしていてつくづくそう思います。
これからますます可愛い盛りです。このままだったら本当に後悔しますよ!
かなり勇気が必要だとは思いますが、どうか強く図太くなってほしいです。

長文失礼しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1819:28:52

ちょっと非常識すぎやしませんかね。主さんも一度ガツンと言ったほうがいいですよ!やって良い事と悪い事もわかんないのかって!ご主人は何も注意しないんでしょうか?今後も心配ですね…。勝手に食べさせたり散歩に連れ出したり…絶対するでしょう。最初が肝心です。私に断りなく勝手な事しないでくれと。主さんも強く居ないと、義母にどんどん介入されますよ。

nuu_mama_nnuさん

2012/1/1515:32:04

ムカついて当たり前です。
なんて非常識な義母さんですこと。
授乳は見せ物ではないし、赤ちゃんも見せ物ではないです。
ちなみに私の義実家では、授乳にはちゃんと別室を用意して頂き、私達がなにかお願いしない限りは余計な事はしてきません。
質問者さまの義母さんがいくら初孫でまいあがっているとはいえ、義母さんのやりたい事と質問者さまのやって欲しいことは全く違ってますよね。
これから事あることにエスカレートしますよ。
距離をおきましょう。

toto_1029yさん

2012/1/1504:18:26

生後2ヶ月のママです。マタニティーブルーとかではないんじゃないでしょうか?なにも言わずにオムツ替えやヨダレを拭いたりって誰でもそんなことされたらイラついてしまうと思います。私も産前はうまくやっていたのですが…産まれてから風邪をひいているのに毎日病院にきたり。授乳中に写真も撮られ。退院後もほぼ毎日のように義母、義父、義祖母が来てゆっくりする暇も家事をする暇もなかったです。
可愛がってくれるのはありがたいけどなんでもかんでもやりたい放題させるのはちょっと…
今後の付き合いもあるので文句という文句は言えないでしょうがやんわりと伝えるか、旦那さんに言いにくいことを言ってもらうかしたほうがいいと思います。
初めての慣れない育児で疲れてしまううえに義母との関係問題はつらいですよね。

少しでも早く気持ちが楽になりますように。お互い育児頑張りましょう☆

tm20091207さん

2012/1/1300:35:00

私も今、産後1か月で、義母の大暴走にイライラしています。

出産前は、うまくやっていた方だと思いますが、大暴走に疲れ、
声を聞いたり、姿を見る事が嫌でなりません。
血圧があがってしまいます。

私も、義母に産後の食事の世話をしてもらっていた為、文句を言えず我慢していました。
それが悪かったのか、今、イライラが大爆発しています。

マタニティーブルーだと思っていますが、あまりにもイライラするので、どうしようかと思っていますが、
なるべく顔をみないように、声を聞かないように、とりあえず避けています。

seiren_ariceさん

2012/1/1212:40:34

ああ。。なんかフラッシュバックしますね・・私も似たような経験ありますよ
うちの義母は私が完母で育ててなかったら 生後数ヶ月の子供を連れて返ってお泊まりさせていたでしょうね・・・。義兄の生後3ヶ月の子供を1週間預かった経験を持つ義母は「ミルクが飲めれば預かってやれるのに」が口癖でしたから。
ミルクが飲めるようになったら絶対に連れて行かれる。。と思った私はオッパイマッサージに通い、乳首切れて授乳のたびに刺すような痛みに晒されても意地でも完母で育てきりました(笑)でも義母といる間はいっさい抱っこやオムツ換えは出来なかった。

しかし質問者さん同様とてもお世話になったので 無下にもできずじっと我慢してました。幸か不幸か息子が2歳の時に遠方へ転勤になって義母とは年に1度位しか会えなくなりましたけど 質問者さんが義母様方と同居や近くにいるなら旦那様をうまく使って今から少しずつ牽制しておくことも必要だと思います。子供が物を食べられるようになると 子供の喜ぶ物ばかりやったり 年齢にそぐわない物を食べさせたり今よりももっと神経尖らすことになると思います。今の内に 少しずつ母親として主張すべきところはすべきです。

例えば、、授乳。授乳は赤ちゃんのためだと思って「お腹空かしているから別室で授乳してきます」ときちんと言いましょう。授乳は赤ちゃんとお母さんにとって大事な時間です。リラックスした雰囲気で赤ちゃんの顔を見ながら授乳することでホルモンが出て母乳の出も良くなり、赤ちゃんとのコミニュケーションをとる大事な時間ですから守りましょう。寝室に勝手に入られるなら鍵を付けましょう。

オムツ換えやよだれふきなどは百歩譲ってやってもらいましょう。やはり孫は可愛がってもらいたいですし、すべての楽しみを奪っては可愛がってくれる気持ちを無視するのは良くありません。質問者さんには母乳をやる。という一番の大仕事があるのですから、役割分担だと思って譲歩出来る部分は譲歩を。これから兄弟が増えたり、自分が体調を崩したりした時 やっぱり頼りに出来る人がいるのは良いことです。義母様にはこれから役に立ってもらう時期が絶対ありますから、関係は良好にしておいた方がよいにこしたことありません。

役割分担と割り切るところは割り切って、守るところは守って上手におつきあいしていってください。
ちなみに、、私は実母が事故で入院し一日だけ付き添いで病院に泊まりその日一晩義母が面倒見てくれたことがあります。生後6ヶ月くらいの時です。母乳を絞って渡しましたが、ほ乳瓶で飲めなかったため一晩中泣いたそうです。最後は自分の乳首を吸わせたと義母に聞いたときは軽くめまいがしましたが(笑)それでも ありがたかったし、それは仕方がないとあきらめがつきました。旦那一人ではとても面倒みられなかったでしょう。今でも義母の子供好きはすごいですが うまくつきあっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。