ここから本文です

ひとつも甘くない果物(ぶどう)がたくさん家にあります。 おいしい食べ方を教え...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1421:05:42

ひとつも甘くない果物(ぶどう)がたくさん家にあります。
おいしい食べ方を教えてください。

閲覧数:
12,250
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1421:14:35

房からはずして鍋に入れ煮ます(砂糖はいれないで、ぶどうだけ)
あぶくが出たらすくって捨てます。
十分つゆが出たら(煮えたら)冷ましておきます。
布の袋に鍋を開け(ボールを下に置いておく)袋をつるします。
下に瓶かボールなどおき、ジュースを受けます。
絞ったらダメです。
美味しいジュースが出来ます。
(飲むとき足りなかったら甘味を入れます)
(残った皮でジャムも作れるとありましたが、私は作りませんでした)
瓶ごと煮沸したら日持ちします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/1421:10:48

そのぶどうはデラウエアですか?
それとも巨砲とかですか?
小粒なのであれば、ジャムがお勧めです。
お砂糖を大目に入れれば結構おいしいジャムになりますよ。
大粒なら、皮ごと煮て、煮詰まったら冷まして
皮を取り除いておきます。
これを炭酸やソーダで割ると
おいしいジュースになりますよ。
干しぶどうとかは?

アバター

ID非公開さん

2004/9/1421:09:53

ぶどうのジャムはどうですか?

ジュースだとよほど砂糖を入れなきゃ飲めそうもないし。
http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board6/messages/628.html

アバター

ID非公開さん

2004/9/1421:08:32

お砂糖でシロップ作って漬けてみるとか。
ラム酒なんかちょっと加えれば、大人風味でおいしそう。

あるいはミキサーで粉砕して、砂糖も足してゼリー作るとかは?

アバター

ID非公開さん

2004/9/1421:08:30

砂糖をたくさん入れて煮込むと、缶詰のように甘く美味しくなります。
冷やすと最高です。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1421:07:46

めんどくさいけど皮むいて砂糖で煮てジャムにする。
パンにぬっても、ヨーグルトにかけてもおいしく食べれます。