ここから本文です

編入したい(^^)

fuu********さん

2012/1/1211:41:45

編入したい(^^)

こんにちは

違うことを学びたいと思い編入したいと考えているものです。
現在大学2年です。

編入したいと思ったときには編入試験がおわっているものが多く困っています。
そこで大学2年で大学を辞め、来年編入するために今年は編入入試に専念しようと考えたのですができますでしょうか?
大学第2学年度の課程を修了および・・・
と要件に書いてあるのでいけるのかなと思っているのですが、編入のことをまだまだよく知らなくてわかりません(><)

他にいい方法がありましたら教えてください!
できれば今年4月に編入したいです!
おねがいします(^^)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h32********さん

2012/1/1316:05:02

編入経験者です。

大学を中退することはおすすめしません。
なぜなら、無名の私立大を除けば国公私立の編入試験の倍率は高く、旧帝クラスとなれば編入はかなり難しいです。また、毎年募集があるとは限りません。必ずしも編入できるとは限らないので、編入試験に落ちたときのことを考え、今の大学には在籍しておくべきです。今の大学の勉強が嫌なら、要件をクリアしてる場合(例:3年次編入なら2年以上在籍、62単位以上修得など)は休学という手もあります。

編入試験は願書を提出する期間も含めれば、5月から12月の間が一般的です。従って、来年度4月から編入することはほぼ不可能です。仮に受験可能だとしても、準備期間が短すぎます。
今からなら、来年度実施される編入試験への準備を行い、再来年度に編入することを目指すべきです。

正直なところ、編入を目指すなら最低でも半年は準備期間が欲しいです。
行きたい大学、学部は決まっていますか?もし決まっているなら、そこの大学で公開されてる編入試験情報(過去問、合格者数、倍率など)を早急に集めて対策を練りましょう。

他大学への編入以外の道として、転部・転科と言う手もあります。学内で募集があるなら、そちらも検討して下さい。編入試験に比べれば実現できる可能性が高いですし、転部・転科なら、先生や大学の窓口で相談できるので、情報を集めやすいです。
さらに他学部履修や他学科履修、他大学履修も検討して下さい。
今の大学、学部、学科に在籍しても、他の勉強はいくらでも出来ます。特に他大学履修なら大学間単位互換制度を利用して他大学で授業が受けられますし、限度はありますが卒業要件にも入れることが出来ます。

4月に間に合えば良いと言うのは大学や学部、分野は関係ないと言うことでしょうか。もし、安易な考えで編入を考えているなら、大人しく今の大学で学ぶことをおすすめします。違うことを学ぶなんて編入をしなくても可能です。編入というものは、「もっとある分野を学問・研究として極めたい」、「○○大学のカリキュラムで自分を磨きたい」、「○○大学の××先生の研究室に入りたい」、「将来進みたい分野のために○○大学で学びたい」と言う志があってするものだと思います。来年度の編入試験なら準備期間はまだあります。もっとよく考えて、満足のいく編入ができるように編入試験に臨んで下さい。

後半は単なるお節介になりましたが、貴方が希望する道に進めるよう、健闘を祈ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2012/1/1222:21:47

今年4月編入だと出願にまだ間に合う大学もありますけど、Fランを除けば、受験勉強が間に合わないかなと。

新年度だと早い大学学部だと6月あたりから編入試験は始まります。3年次編入試験だと出願資格は、2年次修了(見込み含む)かつ所定の単位数取得(見込み含む)していることです。

出願資格や試験科目は志望大学の編入要項で必ずご確認ください。

要項は大抵ホームページに転がってます。

2年次修了して、大学を中退して編入試験に専念するのもありですが、編入試験が不合格になると帰るところがありませんから、大学に在籍しながら受験するのが一般的ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる