ここから本文です

Pixivで、タグに「メイキング希望」と書いて頂いたんですが、描き終ったイラストの...

芽衣虹さん

2012/1/1218:29:57

Pixivで、タグに「メイキング希望」と書いて頂いたんですが、描き終ったイラストのメイキングって出来ますか?メイキングのやり方が分からないので教えてください>< お絵かきソフトはGIMP2です。

閲覧数:
1,220
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bub********さん

2012/1/1220:31:59

Pixivにつけられたメイキング希望の場合、どのソフトでも基本は一緒です。
上げた作品と別に、元になるXCF形式のファイルや
PSD形式のファイル画像が残っていて、
なおかつレイヤーを複数分けた状態で保存されてあるなら
描き終わったイラストのメイキングは
一枚ごとの「漫画形式」で上げることができますよ。

その場合、線画や他のレイヤーで5~6枚程度なら比較的楽です。
ページごとにアップするために
各レイヤーごとに一枚残して他を非表示にし、
全部のレイヤーを分割した状態の画像を
別名で保存してページ数分作ります。
名前は通し番号にするといいでしょう。

その画像を選択して縮小し、キャンバスに余白をつけ、
そこに説明を手書きでもフォントでも入れるといいですよ。
レイヤーの種類、使用したツール、ブラシなどを
説明できる範囲で入れてください。

後は順番どおり「投稿」-「漫画」でアップしてください。
漫画形式の投稿したことない人は、Zipで上げるよりも
普通の画像を一枚ずつ順番に上げた方が無難です。

もし、描き終った事でXCF形式やPSDファイルがないとか、
あるけどレイヤーを統合してしまった、という場合は
1ページで簡易メイキングの手順を紹介すればいいと思います。

大きめの新規キャンバスに縮小した完成イラストのコピーを貼り付け、
その余白に箇条書きで手順を書くとか
あなたなりのテクニックやコツをちょっと書く程度でいいと思います。
素材などを利用していればその旨書くといいでしょう。

そうでない場合は、新たにメイキング用に一枚描き起こして、
その際にステップごとに画像を名前をつけて保存するか
スクリーンショットで全体を撮っておくと
漫画形式で上げやすいと思います。

実は知恵ノートも描いているので知っていますが、
手順を図をつけて解説するというのは
意外と手間がかかるものです。
絵だけを上げるよりもわかりやすい文章にまとめるのが大変ですね。

あとは、意外とメイキング希望というタグを気軽につける人がいますが
本当に希望している場合と、ほめ言葉としてつけてるだけの場合があります。
つけられた以上、
絶対にメイキングしなければいけない、というものではないですが
自分で出来る範囲での内容にされればいいと思います。
メイキングは、作品を描いた人の良心であげるものであり、
強制ではありませんからね。

質問した人からのコメント

2012/1/14 13:47:21

降参 ありがとうございます( *゚ェ゚)*_ _))ペコリン
やってみます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

回答はjyangaloaさん と 同じ見解です。BA辞退します。

felix201108251408さん

自称ボクは小学生でしゅが(50歳)…アルコール依存症末症状で只今通院中のオジサン

ペットの子猿君いつになったら捕獲するの?

(*≧m≦*)ププッ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1479240159

回答はjyangaloaさん と 同じ見解です。BA辞退します。

felix201108251408さん...

fel********さん

編集あり2012/1/1222:54:33

ボクは小学生でしゅが…

ボクも一本、同じタグを貼られているので、誰かかいい回答をしゅるのを待ってようでしゅ。

たぶん製作工程順にレイヤーを展開しゅるだけだと思うのでしゅが、ページ立てにしゅたりしゅる方法が分からん、でしゅ。

↑イチュオウ分からないヒトの為に補足しましゅが、このヒトが絵画カテのアラシpopo2gtくんでしゅ。アダルトカテのsorairodoremiちょんかもしれましぇん。

jya********さん

2012/1/1219:05:21

まあ、出来ないですね。

もう一度同じ絵を書き直せば可能ですが。

書き直さないなら、どんな手順で描いたか、ツールの紹介やレイヤーの状態、気を付けた点などを、箇条書きで説明される程度で良いと思います。

書き直すなら、作成過程をスクリーンキャプチャして画像として保存しておいてください。

後は他の方のメイキングをご参考に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる