ここから本文です

エンジンの熱気は車内に入ってくるのは防げますか?

アバター

ID非公開さん

2012/1/1220:36:12

エンジンの熱気は車内に入ってくるのは防げますか?

今日の寒い中、高速走行していると、足元やエアコンの通風口から、エンジンルームの熱気が出てきます。
走り始めてしばらくして(エンジンが暖まってきたから?)温風が出てきたので、エアコンが効いてきたのかな~と思ったのですが
ふとエアコンダイヤルを見ると、たまたまエアコンもヒータもOFFにしてあることに気づきました。
なのに温風が流れてきました。
そこで、エンジンルームから熱気が流れてきているのだな~と気づきました。
たしかに、夏も高速走行でエンジン回転数が高い状態が続くと足元あたりがエアコンをかけていても暖かくなりました。
エンジンは特に水温も高いことはなく、メンテナンスもしてもらって異常はありません。
普通、車はこんなもんですか?
皆さんの車は気になりますか?
断熱材とかどこかに貼った方が良いでしょうか?

ペダルの向こう側とエンジンルームって、けっこう近いし薄いんですね。
あと、エアコンの吹き出し口は開閉できないタイプなんですよね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytm********さん

2012/1/1220:44:18

車種が分かりませんが、外気導入にしていませんか?

そうだと走れば多少空気は入ってきます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/13 11:13:21

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/1/1221:01:40

外気導入にしてあるんでしょ。
どうしても我慢できないのなら、内気循環に切り替えてください。

FR車や縦置き4WDみたいに、左足のすぐ脇にトランスミッションが来ている車だって、熱気なんて入ってこない。
うちの子はさらに、内張の断熱材を全て引っぺがした状態だけど大丈夫ですよ。
さすがに、サーキットを全開走行し続けると左足が火傷しそうになりますが、せいぜいそのぐらいです。

薄いもなにも、その程度の厚みで良い、ってことです。
余談ですが、まともな自動車設計者であれば、ラジェータとエンジンルームを通った熱い空気は、車体のを通って抜けて行くよう設計しているはずですし、そんなにすごい温度になりません。
エンジンルーム内に熱気がこもってしまうようでは、真夏に低速走行するだけでオーバーヒートしてしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる