ここから本文です

センター試験で使用する鉛筆について質問です。 友達から湯島天神の鉛筆をもら...

hik********さん

2012/1/1222:48:49

センター試験で使用する鉛筆について質問です。

友達から湯島天神の鉛筆をもらったのですが、実際に試験で使えるのでしょうか?

鉛筆には、
・湯島天神
・一歩一歩進め。
・学業成就
と書いてあります。

またダメな場合、ダメな箇所だけカッター等で削れば使えますか?

回答の方よろしくお願いします。

閲覧数:
17,176
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

編集あり2012/1/1310:47:07

湯島天神の鉛筆?

全く問題ありません。安心して使ってください。

そもそも、試験本番で使えないような鉛筆を湯島天神が売るわけないじゃないですか。(笑)


補足

おやおや(笑)

私は湯島天神の鉛筆を受験生に配ってましたよ。

時には地元・福岡の太宰府天満宮(菅原道真の墓がある場所)の鉛筆とか。

なにも問題ないはず。心配なら他の回答者さんの仰るように三菱UNIを持っていけばいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「湯島天神 鉛筆 センター試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

編集あり2012/1/1308:29:13

予備校の先生は湯島の鉛筆はだめって言ってました(>_<)!高校入試のときにも言われたのでだめだと思いますσ(^_^;)

私は御守りの意味で持っています!
センターがんばりましょう!

kak********さん

2012/1/1223:10:43

私も受験生です!

湯島天神の鉛筆、私も持ってます(^^)
四角い鉛筆ですよね・・?

私の高校の先生は、大丈夫だ、使える。
といいました。。

なので、大丈夫だと思いますが、
不安なので一応、Uniの鉛筆も持って行っておくつもりです!

湯島天神の鉛筆がダメと言われてカッターで削る場合、
湯島天神と、学業成就と、日々の努力などの言葉の部分を削れば
大丈夫だと思います(^^)

でも、試験会場で、カッター出して削るのは、
やめておいたほうがいいと思うので、
不安だったら家で削っていった方がいいと思います!


お互い頑張りましょうね(^^)!

nob********さん

2012/1/1223:03:18

試験要項くらいきちんと自分で読みなさいよ。

受験案内(緑の冊子)の44ページ、一番下の行に
「和歌・格言等が印刷されている鉛筆等は使用できません」
とあります。
ですので質問文にあるような鉛筆は使用しない方が良いでしょう。実際に使ってどうなるか、また該当部分を削れば使えるのかは試験官でないのでわかりません。より怪しまれるような気もします。