ここから本文です

インクカートリッジについて。 EPSON EP-703Aを使用しています。 ネット等で...

dea********さん

2012/1/1307:44:54

インクカートリッジについて。

EPSON EP-703Aを使用しています。

ネット等で安く売ってる互換インクを購入しようと思いましたが、他の方の質問を見ると、 互換インクはかなりトラブルが起きるようで…

トラブル回避の為、純正を買おうと思います。

ネットで互換インクの他にリサイクルインクや純正互換インクという物が格安で売られていますが、

『互換インク』と『リサイクルインク』と『純正互換インク』の違いはなんでしょうか?

また、6色パック等の箱に“純正”と表示されていない純正品もありました。
これは純正として購入しても大丈夫なのでしょうか?

機械にはあまり詳しくないので、詳しい方、よろしくお願いします。

他の方の質問とカブッていたらすみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2012/1/1423:29:37

まだ新しいプリンターをお使いのようですので、何度もインク交換はされていないと思います。
純正はイメージ的に、コストが高く思いがちですが、実際のところ、長く見れば純正インクが一番安く済むと思われますので、故障したら買い替えという考えの方でなければ、純正がいいと思います。

互換インクは、プリンターメーカー以外(今回はエプソンですね)が開発して作ったものです。
ある程度研究しているとは思いますが、カートリッジ形状やインク口あたりの処理が純正とは違うので、ものによっては漏れますし、カートリッジ部品を破損させます。多いのが基板が違うので、インクが認識しないなどです。

リサイクルインクの場合は、詰め替えインクと同じです。
純正インクを回収して、オリジナルのインクを詰替えて売っている会社もあれば、注射器などで詰める作業をユーザーにさせてインクとシールのみを売っている会社もあります。
あとは、メーカーでもリサイクルといいますが、再生インクがあります。パッケージが異なっていました。品質はかなりよく新品と同等だったと思います。

純正インクとは、製造されたプリンターの品質検査に合格したものをいいます。
色あせを防ぎ、オゾンに強く、長くもてますので、大事な写真などにはとてもいいです。
写真用紙にも影響されるので、できれば純正用紙が一番ベストです。

外部の企業が純正インクとの差を比較しているので、こちらもご参考ください。

http://www.allion.co.jp/test-report.html

6色パックでもインクには、必ず純正と書いてあります。ただし、値引きなどはないので、安いものなどは、よく見て買ったほうがいいですよ。エプソン用やForエプソンなどわかりづらいものもあります。

質問した人からのコメント

2012/1/16 12:59:40

回答して下さった皆様ありがとうございました。皆様のご意見を参考に、無難に純正を購入しようと思います。
少々高いですが、買い替えに比べたら安いもんですね(笑)
非常に詳しく説明して頂き、分かりやすかったのでruruna3jp様にBAを差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2012/1/1313:15:21

互換インクも国産インクなら安心ですが、中国製のインクは粒子が粗いので、目詰まり起こし修理不能となります。
国産インク使用なら安心して使えます。
私は国産インク使用のエレコムを使っていますが、一度も問題は起こっていません。安いものは外国製のインクです。

ku9********さん

2012/1/1311:24:26

>自分は互換インクが原因でのトラブルは幸いありませんが
老人の別のプリンター質問での書き込み。
書き込みがころころ変わるのがこの老某の悪癖、他を参考がよろしいです。

ton********さん

2012/1/1311:16:00

互換インク』と『リサイクルインク』と『純正互換インク』は全て非純正インクで、表現が違うことだけです。全て純正インクとは違いますので、トラブルになり易い傾向は否めません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる