ここから本文です

ゴルフスイングで、アイアンショットの時にアップライトに振るのと、フラットに振...

ken********さん

2012/1/1310:40:01

ゴルフスイングで、アイアンショットの時にアップライトに振るのと、フラットに振るのではどちらがいいのでしょうか?
リッキー・ファウラー見てるとフラットです。
フラットだとフックになっ

たりとかしますか?

閲覧数:
6,312
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/1/1312:19:21

どっちがいいかはわからないけど、練習場とかで見ているとフラット過ぎな人は多いと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2012/1/1406:15:56

アイアンのスイング軌道は、ドライバーに比べればアップライトで、ウェッジに比べればフラットです。

つまり、クラブのライ角に準じます。

最適なスイングプレーンよりフラット過ぎればフックなどのミスの発生頻度が高まります。

mor********さん

編集あり2012/1/1319:26:10

リッキー・ファウラー
http://www.youtube.com/watch?v=G7ss7hpgcQc&feature=related
ポーラ・クリーマー
http://www.youtube.com/watch?v=VyPlK0VcA7g

スイングプレーンを外れるプロはほとんどいないと思いますが、シャフトプレーンは必ず外れるものです。

つまり、構えた位置と同じシャフトプレーンに早めに下ろして再現性を高める事によって、正確性を高めるのです。

ですから構えた位置よりアップライトは良くないし、同じであるほど良い。トウダウンを考慮しての話です。

リッキー・ファウラーのような、早い段階でかなり下から下ろしてくるプロはごくわずかであって、アマチュアが真似できるものではありません。けして低いのではなく、早い段階から下りてくるからです。

アップライトでも低過ぎても良くない、とにかく構えた位置に限りなく近づくことが理想となります。アマチュアにとって、かなり低いイメージになるとは思いますよ。

シャフトプレーン
http://www.youtube.com/watch?v=CwwmXUrs0so&feature=related

nan********さん

2012/1/1314:27:24

地面のボールを正しく捉えるにはビジネスゾーンで構えたシャフト傾斜で楕円のシャフトプレーン平面を描いてクラブ通過しなくてはならないのですね。ですから前上がりでは前傾が浅いハンドダウンの強いシャフトがフラットな構えになりクラブ移動が全体にフラットスイングでドロー系の球になりますね。

反対に前下がりは前傾が深いハンドアップの構えでシャフト傾斜が強いアドレスになるのでフェード系の球になるのですね。ライ角を正しく構えたらアドレスのクラブのシャフト傾斜で決定されているもので好き放題に選べないものですね。

GRIFISさん

2012/1/1314:11:36

度が過ぎなければアップライトの方が無難だと思います。
問題はアップライト・フラットの基準をどこに置くかというところもあると。
ご自身のアドレスからの基準で見る場合と、クラブのライ角から見た場合とで変わってくると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる