ここから本文です

中国の新年の「紅包」は、いくら渡したらいいでしょうか?

gon********さん

2012/1/1315:57:35

中国の新年の「紅包」は、いくら渡したらいいでしょうか?

中国現地工場に勤務しています。

品質管理部門に所属していて、

①直属の事務所の部下(係長2人・主任2人)
②品証の主要メンバー5人
③一般品証部員40人

以上が対象になります。

品質保証部ですから、日頃、怒鳴りつけて、めちゃくちゃ言いたいこといって、残業させて報告書作らせたりしています。

だからこそ、中国の習慣では、この「紅包」は、一人一人にからならず渡さなければならないです。

去年までは、部長に日本人がいたので、総経理とも話し合って、一般部員には会社から「品質保証部より」という名目で20元づつ渡して、そして直属の事務所の2名には部長が300元づつ、主要メンバーには100元づつ「日本人品質保証部メンバーから」と、私は便乗した形で、部長と一緒に渡しましたので、私の手出しはゼロでした。

私は、カミさんにこっそり、いつも行っていた日本食料理屋のおねーちゃん、カラオケのねーちゃんに
50元づつ渡しただけです。(笑)

そんなことはどうでもいいとして、

ところが今年は日本人部長がその頃は日本です。
現総経理はタイ工場に移動、新たな総経理が春節明けに赴任します。

一切、相談できず、昨年来たばっかりの製造部の部長のほうからも相談を受け、「紅包地獄」が私の身にふりかかりそうなんです。

製造部は、上記の①②の人数比率は似たようなものですが、下には500人いるので、困っています。

この場合、どうしたらいいでしょうか?500人は20元づつ会社から・・と、これまでのパターンで、新総経理と相談しようかと思いますが、

要は、上記の場合だと、妥当な金額ってのを見直したいし、いくらぐらいづつ、どのような形がいいですか?

中国駐在の日本人の経験者の方にも、アドバイスをいただければと思います。

補足回答ありがとうございます。しかし、
うぅぅ・・・・
そこまでいじわる回答しなくてもいいじゃありませんか!(爆)。
でもおっしゃる通りなんですよね・・・

しかし、この紅包、日本でいえばお年玉ですが、職場にこの習慣を持ち込む中国人の習慣には困ったもんです。

今年は個人出費を覚悟しなきゃですか・・・。

他に、やさしいご意見や、いい方法、参考例はないでしょうか・・・・・・。

この質問は、son********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/1/1413:49:28

リクエストどうも。

うーん。

この件、よく相談を受けるんだけど、これって日本人感覚が挟まっちゃうと、中国人感覚がブレてしまうんですよ。

というのは、日本人管理者としての見栄とプライドがあって、横並びで部長より多く渡したらだめだ!とか、かといって、自分の部下より少ないと作業員からケチだと思われるんじゃないか・・とかいう日本人感覚があって、もちろん工場のように人数が多いと負担ですから、現実的な対応も必要になる・・・

以上は、日本人感覚なんですよ(笑)

じゃ、中国の工場はどうしているか?中国人の価値観は?というと、

もちろん、「紅包」の中身の金額は気しない!というわけではありませんが、日本人が考えている以上に「縁起もの」ですよ。
田舎の人間だと汚い20元札をもらうより、ちゃんとした新札の5元札をもらったほうが縁起がいい!うれしい!という価値観もあります。日本人感覚だと「5元じゃ少ないから・・・と、ポケットに入っていた20元札を袋に入れて渡す・・・という感覚になりますが、それだと中国人価値観にマッチしたものじゃない!ということです。

まず、この背景と根本を知ってくださいな。

昨年の例を出されると、末端の人には20元を会社から配った!という方式は、逆に中国人からみると「いい方法だなぁ~」と感心するくらいです。

中国人管理者だったら、
その

①にも②にも50元ぐらいにして、

あとは5元の新札を50枚から100枚用意して「紅包」にいれていて、寄ってきた人に配りまくるんですよ。

そして、なくなったあとにまだ寄ってきたら、「遅い!もう配り終わったよ!来年は一番に私に会いなさい!新年好!」って言えば、相手は笑うんですよ。

そういう感じなとき、

gongchikaさんの会社の去年の前例は、その中国の「お年玉」の習慣と人情を逸脱した金額であり、方法なんです。

gongchikaさんみたいな日本人がいるから、中国の習慣がぶち壊されたり、カラオケのおねーちゃんがぜいたくになるんです!!

罰として、回答としては、ここまでで、あとはgongchikaさんが、悩んで、勝手にしてください(爆)

もっと中国を肌で感じてくださいな(爆)

ところで、春節はまた、奥様の実家ですか?

大変ですね~~~♪

私は、laimengと数年ぶりの里帰りですよ。

寒いだろうなぁ。。。。。

では、中国式に

祝愿龙年欢蹦乱跳身体壮如牛!愿你及家人带来平安、幸福、健康和快乐!

質問した人からのコメント

2012/1/19 00:06:40

成功 やはりsongkichiさん以上の回答はないですか(笑)
laimenglairenさんとの里帰り!いろいろ思いは深いんでしょうね。
もうすぐ出発ですよね?いつですか?
ぜひ、いい除夕と春節をお迎えください!
祝愿新年快楽!!!!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる