ここから本文です

特別支援学校高等部から一般企業に就職した人はいるのでしょうか?(知的障害ケア施...

tak********さん

2012/1/1321:33:47

特別支援学校高等部から一般企業に就職した人はいるのでしょうか?(知的障害ケア施設や知的障害作業所などの施設を経由せず) 私は自力通学ができます。自力通学とバス通学はどちらがお勧めでしょうか?

高等部を卒業した人で、就労した人(作業所などを除く)や、一人暮らし、子育てなどをしている人はいるのでしょうか?私には極軽度の知的障害があります。
回答お願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2012/1/1409:27:34

平成21年度のデータですが、特別支援学校卒業後の進路で直接一般企業への就職率は、視覚障害19.1%、聴覚障害35.1%、知的障害26.4%、肢体不自由11.0%、病弱23.7%であり、知的障害では聴覚障害に次いで二番目に就職率が良くなっています。障害者枠での就職が前提になりますが、、地域差がかなりなるのと、小学部から高等部まである通常の特別支援学校と、高等部のみのいわゆる高等支援学校でも差があります。
次男が知的障害を対象とした特別支援学校に通っていますが、毎年高等部卒業生の何名かが一般企業に就職し、過去の卒業生の中には、結婚して家族を養っている方もいます。
通学に関しては、卒業後に一般企業での就労を目指すのであれば、スクールバスではなく自力通学をお勧めします。一般企業での就労では、通勤は自力通勤が前提になるので、慣れるということと就職活動では出来ることのアピールになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2012/1/1323:02:38

特別支援学校高等部から一般企業へ就職(障害者枠)された方はいらっしゃいます。

特別支援学校高等部職業学科があり、そこでは職業教育に力をいれて就労させるのが目的だとニュースで見た記憶があります。

就職するには自力通学が出来る、自己管理が出来る、コミュニケーションが取れる、作業能力がある事が条件になります。

一人暮らしをしている人もいますし、子育てもしている人もいらっしゃいますよ。

sne********さん

2012/1/1321:38:52

一般企業に就職した人はたくさんいますよ。

就職を考えているなら、自力通学が出来るようにした方が良いです。

一人暮らしは、知り合いにはいませんね。
結婚した人もいます。しかし、ほとんどの人が離婚をしています。
子育てをしている人もいますが、親の力を借りています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる