ここから本文です

らくちんCDダイレクトプリント for Canonが起動しない。

taf********さん

2012/1/1400:12:23

らくちんCDダイレクトプリント for Canonが起動しない。

らくちんCDダイレクトプリント for Canonが起動しない。
OSはWin7 プリンターはキャノンのip3100です。
ドライバーはキャノンのip3100をPCに繋ぐとPCがドライバーを自動でインストールしてくれたので普通の印刷は可能です。
CD-Rのラベル印刷をするために「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」の
最新バージョン(2.32)をインストールしましたが起動させると
「CD-R印刷ができるプリンタが見つかりません」とエラーメッセージが出て
先に進みません。3回ほど「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」をアンインストールとインストール、再起動を繰り返しましたが変わりません。
どこが問題なのか解決方法をお願いします。

閲覧数:
5,035
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2012/1/1400:23:57

プリンターのドライバーが合っていないのです。Microsoftから提供されたDRIVER では認識されないので
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_...から、CANONの純正7ドライバーをダウンロードしなければなりません。

質問した人からのコメント

2012/1/14 16:03:13

複数の回答ありがとうございました、問題なく起動するようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2012/1/1400:40:36

プリンタの修理屋です。

自動でインストールされたのは、マイクロソフト製の汎用ドライバで、最低限度の機能しかサポートしていません。
この機種の場合、キヤノンはドライバを供給していません。
そのかわり、汎用ドライバに組み込んで、従来の純正ドライバ相当の機能を実現する「機能拡張モジュール」が提供されています。

それをダウンロードしてインストールすればほとんどの機能が使えるようになります。


おそらく、長く続いたWindows XPの時代はドライバの開発に大きな問題もなくコストもかからなかったのでしょうけど、Vista、7と振り回されて、意外なほどコストがかかったので、このような処置にしたと思われます。
iP4600 以前の機種は、すべてこういうスタイルです。


ただ、iP3100 はメーカーのサポートも終了してしまっている機種です。
何かトラブルがあれば買い換えるしかありません。
この機種と同じインクが使える機種は販売されていませんので(ごく一部を除いて)、インクの買いだめはやらないほうが良いです。