ここから本文です

建築士会に入会するべきか迷っています。法改正等の情報が入ってくるといいますが...

kzk********さん

2012/1/1400:56:11

建築士会に入会するべきか迷っています。法改正等の情報が入ってくるといいますが・・・いかがなものか?
当方、一級建築士で個人事務所です。
アドバイスいただけたら幸いです。

閲覧数:
1,174
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

友原健二さん

2012/1/1423:23:48

法改正等の情報なら、民間の確認検査機関の方が早くわかります。
登録しておくとメールで色々な情報が入ってきます。

建築士定期講習などは、建築士会が行っているものよりも、資格専門学校の方が安く、会場も都合の良い所が選べます。

建築士賠償責任保険は、当初は建築士会の方が保険料が安かったのですが、段階的に値上がりになり、現在では建築士会の会費+保険料では、建築士事務所協会連合会の建築家賠償責任保険の方がお得です。

建築士会の建築士賠償責任保険は、建築士会会員でなければ加入できませんが、建築家賠償責任保険は、建築士事務所協会会員以外でも加入出来ます。
(会員の方が割引がありますが)
ただし、建築士事務所協会の会費は高いです。(支部会費+本部会費が必要)

建築士事務所同士の横のつながりや、事務所協会を通じた耐震診断等の仕事をするなら、加入しても良いかもしれません。

建築士会は、建築士のための団体ですが、設計、施工、学校・研究、行政等の様々な仕事に係わっている建築士の団体ですので、設計事務所として求める情報や、知識、利便性等を満たしてくれるとは思えません。

質問した人からのコメント

2012/1/16 02:29:45

詳しくアドバイス頂きありがとうございます。
情報等も期待するほどのことはなさそうですね。大変、参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ozi********さん

2012/1/1409:51:04

会誌がくるので、
法改正や定期講習、見学会などの情報は入ります。
というかそれだけのこと。
現役なら入られてもいいという程度です。
士会でやりたいことがあるなら別ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる