ここから本文です

皇室典範が改正されて女系天皇は認めるけど女系天皇はなしって、なる場合、女系天...

ful********さん

2012/1/1417:55:21

皇室典範が改正されて女系天皇は認めるけど女系天皇はなしって、なる場合、女系天皇の子供には皇位継承権は与えないということ?

閲覧数:
215
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2012/1/1517:47:23

>女系天皇は認めるけど女系天皇はなし

女性天皇は認めるけど女系天皇はなし、でいいですか?

例えば、敬宮愛子内親王が一般男性と結婚したら、生まれたお子さんは女系になります。
父親の血筋が天皇につながっていないからです。
天皇になるには父親の血筋が天皇につながっていなければなりません。
だから、このお子さんには皇位継承権はありません。

敬宮愛子内親王が旧宮家の子孫である男性と結婚したら、生まれたお子さんは男系になります。
父親の血筋が天皇につながっているからです。
このお子さんには皇位継承権が与えられます。

天皇になるには、父親が皇族である必要があります。
67年前に皇族だった旧宮家の男子から生まれた男性は、民間人になっても天皇の血筋であることは変わりません。

質問した人からのコメント

2012/1/21 00:47:31

驚く みなさんThanks

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

編集あり2012/1/1419:00:53

(念のため)
「女性天皇」と「女系天皇」とでは、まったく意味が異なります。
一言で言えば、「父親」に皇族の血筋が入っているかどうかの違いです。

【女性天皇】 ↓ 過去に即位された「女性天皇」は、全員が下記に該当
「父親」が皇室の血筋(←Y遺伝子継承者)を持つ「女性の天皇」

【女系天皇】 ↓ 過去の前例は皆無
「父親」が皇族ではなく、母親が皇族(←Y遺伝子を持たない)の天皇

なお、日本の皇室は日本建国以来ずっと2600年以上の永きにわたり、
一度たりとも途絶えることなく「男系男子」を継承しています。

皇室に限った話ではなく、一般家庭でもそうですが、
女系を容認した瞬間に、その血筋は終焉します。
(「他家」になる=皇室が皇室ではなくなる、ということです)

(念のため)
「女性天皇」と「女系天皇」とでは、まったく意味が異なります。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる