ここから本文です

結婚式を「行きたくないな~」とか「お金がなくて・・・」という理由、それ以外に...

san********さん

2012/1/1419:35:29

結婚式を「行きたくないな~」とか「お金がなくて・・・」という理由、それ以外にも自分の都合で欠席されたかたいらっしゃいますか?また何回くらい連続で欠席したことありますか?

正直お祝い事なので、祝福してあげたい気持ちはやまやまなのですが、
こっちも引っ越しを決め貯金を始めた矢先、
対して親しくもない同僚の結婚式が3か月連続であるみたいで、
さらに年末にかけて2件。

正直、いいかげんにしてくれと思います。
いまの給料では半分以上が必要経費に消えます。
もちろん友達と遊ぶお金も少しはほしいし、
普通に生活しても貯金大変なのに・・・。

これ以外に親しい友人の結婚式で1件。
友人のはいくとしても、対して親しくもない、ましてやむしろ嫌いな人のためお金を使いたくありません。
職場は来年度いっぱいでやめるつもりですし、
半分は行かないと決めています。

同じような経験したり、考えを持った方っていらっしゃいますか?

あったら教えてもらえるとうれしいです。
(結婚式はめでたいけど、行くのが面倒・嫌だといった人の意見や経験を教えてほしいのです。嫌で行かないのは非常識とかなんとかそういう意見は募集していません)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pec********さん

2012/1/1420:12:34

わかります、すごく。
全く同じことを思ったことがあります。
私は遠方の友人ばかりなので、交通費、宿泊費(前後泊)、ドレス、ヘアメイクなど…毎回10万くらいかかってしまいます。

何度も欠席の理由を考えて、イヤだイヤだ呼ばないでほしい、こんなことなら友達なんかいなくてもいいとまで思ったことがあります。
おめでたいことなのに、失礼だとはわかりつつも。
せめて自分がお金持ちだったら大いに祝えるのに、とか。
でも、結局文句言いながら行きました。行くと、やっぱり素敵だな、とは思うんですけど。

大して友達ではない人の結婚式には、思い切って行かないというのもアリだと思いますよ。
そのときは、別な人の結婚式と重なってしまったと言いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚式 行きたくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2012/1/1423:07:03

親しい友人の結婚式を、自分の出産予定月だったために泣く泣く出席辞退したことがあります。

あとは、そこまで親しくなかった高校時代の友達の結婚式を「子供預ける先がないから」という理由で。
そこまで親しくなかった元同僚の結婚式を「親戚の結婚式と重なってる」という理由で。

個人的に、少しでも出席に迷いがある結婚式には絶対出席しない主義です(^0^)
義理で出せるほどお金に余裕がありません。

shu********さん

2012/1/1422:13:22

男に生まれてきた段階で結婚式なんて参加したくないなぁ。

パーティドレス着れないし、髪をアップアップできないし。

w_v********さん

2012/1/1421:40:18

私は久しい友人以外はいつも断ってましたよ。
同じ職場で何度も使えないけど『親戚の結婚式と同じ日』とか言ってました。

昔は自分が結婚する時は結婚式はしないと漠然と思っていたし、
もし結婚式をしたとしても、多分呼ばないであろう人の結婚式に、
義理で参加して数万も使いたくなかったで(笑)^^;

ただ実際、自分が結婚・結婚式となった時に、
呼びたい人が少なくて困ったので、多少は義理で行っておけば、
もう少し呼べたかな!?って少し思ったけどね。

とくに女性は単純にご祝儀だけでは済まないので、
出費は増えますよね。
『行きたくない』から「行かない」は、私は素直な意見だと思います。

ran********さん

編集あり2012/1/1421:35:07

2回ほど、あります。お金よりも、時間がもったいないのが理由ですね。うち1回は、事前の根回しもなく、いきなり招待状が届きました。こういうのは断りやすいですね。「家の都合」でOKです。
自分の披露宴に出席してくれた人からの招待は、断りません。

bib********さん

2012/1/1421:08:24

最近の方はそんなに親しくもないのに招待されるみたいなので良くあることかと思います。
一度だけ同僚の結婚式の招待で行きたくない式がありました・・・。
親友の結婚式の予定があるので・・と返事を渋っていたのですが、狭い田舎の事ですのでバレた場合の事や他にも皆いやいや行くので自分だけ逃れるのもと思い参加しましたが(皆どうやって断ろうか・・と必死でしたし)ほんと喜べない1日でしたよ・・。
同じ気持ちの仲間がいたのでどうにか我慢も出来ましたが・・1人なら親戚の結婚式と言って辞めますね・・。
その日遊びに行った所のお土産でも買ってごまかすかも知れないですね・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる