ここから本文です

重力は、遠心力と万有引力の 合力だと習ったんですけど 合力って何ですか

sfa********さん

2012/1/1420:14:51

重力は、遠心力と万有引力の

合力だと習ったんですけど

合力って何ですか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
784
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/1/1421:16:32

ベクトルの和のことです。

ベクトルというのは矢印(↑)のことです。矢の向く方向で力の働く方向、長さで力の大きさを表します。合力とは、2つ以上の力が別方向から加わった場合、その力のベクトルの和で表されます。ベクトル同士の足し算・引き算はベクトルになるんです。
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou2/vector_sum.htm

以上を理解すればこの↓のページの図は理解できるはずです。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/gravity/gravity_exp.html

質問した人からのコメント

2012/1/19 18:49:48

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2012/1/1421:10:31

「合力」という言葉を習ったのならその意味も習ったと思います。
中学校なら「力の平行四辺形」、
高校なら「ベクトル」で習うと思います。
そのあたりを復習してください。

pik********さん

2012/1/1420:51:01

習ったのならわかるはずです。それでもわかならければ教えた先生に聞きなさい。

とりあえずベクトルを習って、力の合成をやってください。

fir********さん

2012/1/1420:41:51

複数の力が働いていて、最終的にどの方向にどれだけの力が働いているか示したものが合力です。

kam********さん

2012/1/1420:37:22

合力って何ですか
これは簡単に言うたら、力同士の加減です。