ここから本文です

カードの効果について質問です!!

桑山 大樹さん

2012/1/1421:35:08

カードの効果について質問です!!

「亜空間物質転送装置」でスピリット系モンスターの「召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。」
という能力を回避出来ますか??

あと、l
「禁じられた聖杯」
「伊弉凪」
「ワームホール」
以外で「召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。」
の能力を回避できるカードを教えてください!^^

補足もう一つ教えてください><
「浅すぎた墓穴」でスピリット系モンスターをセット出来ますか??

閲覧数:
236
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpb********さん

編集あり2012/1/1423:15:18

できます。
スピリットは召喚リバースしたエンドフェイズに戻るので
裏守備では効果が発動しないので大丈夫ですが表にしたら相手ターンのエンドフェイズでも手札に戻ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qsb********さん

2012/1/1503:32:28

①亜空間物質転送装置では回避できません。

亜空間物質転送装置で除外したとしても、
そのターンに召喚・リバースしたという事実は消えません。
亜空間物質転送装置で除外したモンスターは、
エンドフェイズにフィールドに戻ってきます。

エンドフェイズ中にフィールドに戻ってきたので、
もちろん、エンドフェイズに発動する手札に戻る効果が
発動してしまいます。

ワーム・ホールは次の自分のターンになってから戻るので
亜空間物質転送装置とは違って
手札に戻る効果が発動しないのです。

②そんなところでしょうかね。

エンドフェイズより後に戻るように除外するか、
モンスター効果を無効にするか、
あと、月の書などで裏側表示にしても手札には戻りません。

③浅すぎた墓穴でスピリットモンスターは出せません。

「裏側守備表示でセットする」と書かれていますが、
これは特殊召喚扱いだからです。

編集あり2012/1/1501:34:20

はい、回避可能です。

>jpba3265さん
ちなみに、手札に戻るのはあくまで「召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時」のみですので、そのタイミングが過ぎるとその効果は適用されません。
よって伊弉凪の効果等でそのターンのエンドフェイズにフィールドに留まったスピリットモンスターは、その後も自身の効果で手札に戻ることはありません。
また、手札に戻るのは誘発効果なので、サンダー・ブレイク等をチェーンされると手札に戻るのを阻害されます。

補足について:
「特殊召喚」がそもそも不可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる