ここから本文です

『ほくろ』についてお伺いします。大人になってからできたものです。はじめは黒い...

chi********さん

2006/4/1416:37:48

『ほくろ』についてお伺いします。大人になってからできたものです。はじめは黒いだけだったのですが、現在は少しだけふくらみがあります。(見た目では分からない程度のふくらみです)
直径は1ミリちょっと。部位は頬です。盛り上がっているほくろは良くない・・・と効いたことはありますが、とれるなら取った方がいいものなのでしょうか。。(カテ違いでしたら、すみません!)

閲覧数:
979
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

2006/4/1416:42:02

ほくろ(母斑)の中には色素性母斑や悪性黒色腫などがありますが、後者は悪性で前者も悪性化することがあります。

素人判断せず、皮膚科で診てもらいましょう。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010211.html
http://www.jsprs.or.jp/sikkan/3-6/3-6-1.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/4/1416:46:02

顔や首、背中、ワキなどにできるいぼは脂漏性角化症(しろうせいかくかしょう)といわれ、紫外線による肌の老化が主な原因です。老人性いぼとも呼ばれます。年齢とともに増加します。色は肌色~褐色~黒色。扁平なものやドーム状に盛り上がったものがあります。