ここから本文です

大学の卒業式で答辞とかを読む人はどのようにして決まるのでしょうか?また、選ば...

des********さん

2012/1/1423:54:28

大学の卒業式で答辞とかを読む人はどのようにして決まるのでしょうか?また、選ばれた場合断ることは可能でしょうか?

今年の3月に卒業を控えている大学生です。
あまり頭の良い大学ではないので名前は伏せますが、そこで総代になる可能性があると聞きました。
大学生活の中ではこれといった思い出はありません。
また、緊張するとトイレに行きたくなるので、それが原因で現在病院に通院しています。
なので、代表とか選ばれるのは嫌なのですが大学側で決められてしまっても断ることは可能でしょうか?

補足総代になれるかもと言ってくれたのはゼミの先生です。どうやら成績で決まるみたいです。
私の大学は1月の下旬から2月の頭ぐらいにかけて後期の試験をするのですが、総代とか答辞の連絡がある場合いつ頃連絡があるものなのでしょうか?
卒業式は3月中旬です。
先生は人柄は良いのですが私が恥ずかしくてなかなか相談できません…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2012/1/1522:15:45

答辞などを読む人をどのように決めるかの私の勤務先の例でお知らせします。また、代表になりたくないということでしたら、その方法もお知らせしますので参考にしてみてください。

いま、仮にA学部B学科のC君が代表で選ばれるという例で説明します。

1)大きな全体の卒業式の場合
大手私大の例と考えてください。学部が複数ある大学ですから、集まって卒業式をしますが、学長や来賓の祝辞などに対して、答辞はすべての学部の学生に読ませる時間はないのです。そこで、毎年、学部の設立順に回しています。つまり8学部あれば8年に1回のみ学部の担当を選出しなければいけないわけです。いま、8年に1回でA学部が選ばれ、そこに4学科あったとすれば、そこも4つをある順序で回してということをします。ですから、32年に1回選ばれます。さあ、そうなるとB学科で誰をえらぶかになります。そうするとルールがある学科では、例えば成績を1番の人を選ぶと言うことになりそうします。ルールがない場合は適任者がいるかね?ということで学科の会議で決めます。

2)学科別の卒業式で代表を出す場合
多くは学科の一番の成績順の人を選出しますが、学科会議で大きな発言力のある教授が横槍をいれて変えることもあります。

さて、代表になりたくない場合ですが。。。
卒業式の時期は、就職先の研修が入り、卒業式に出れない場合もありますから、学生にその日程で出れるかどうかを聞き、出れない人は候補から外します。ただ、質問者も記念の式には出たいとおもうので、正直に担当の人に、「私も名誉なことでありがたく思います。じつは、現在病院に通院中で、体調が万全ではありません。当日、欠席する可能性もありましてご迷惑をおかけすると申し訳ありません。そうなると大変なので、代表を他の方にしていただきたいと強くお願いしたいのです。よろしくおねがいします。」と伝えるのが一番かと思われます。ただ、大学の規模や教授の頑固さなども色々なので、私ならすぐOKですが、あなたの指導教授の人柄にもよります。

もし、あなたの指導教授が、人柄がこなれているようなら、早めに相談するのがよいと思います。ただ、「緊張するとトイレにいきたくなる!なんてなんとかしろ」なんて、発言をしそうな教授なら少し難しくなるのですが。。。

教授の中には自分のゼミの学生が代表になったかどうかを鼻にかける人も少数ですがおりますので。。。

補足読みました。人柄のよいゼミの先生ならば、先生に相談したいと申し出て「実は、先生にだけお話したいのですが、私緊張するとトイレが近くなることがあり、これは病気であるということで現在治療中です。総代となると緊張も強いられますし、医師からなるべく治療中なので緊張を強いられるような状況とならないように注意もされています。総代となるかもしれないと先生から聞かされ、大変名誉なことであるとは思うのですが、そのような事情ですので、先生からも他の先生に病気のことをふせたまま次点の方にしていただくなどとしていただければと考えています。先生のご期待にこたえられずに申し訳ありませんが、お願いします」などと腹を割って先生にだけなるべく早めに相談しましょう。

成績で決まるとなると、定期試験終了後、2月末くらいに卒業判定をすると思いますが、その時点できまるのが普通だとおもいます。なるべく、今のうちにいっておけば、ルーチンワークで決まるとしても会議で、その先生が「**君だけど、体調不良で卒業式での総代は辞退させたいので、次の方にしてもらってください」などと発言してくれると思いますよ。

実際、私の勤務先でも同様のことはありまして、ちゃんとそのようにしました。早めに言っておきましょう。そのときは、名誉なことですが大変申し訳ないという態度をにじませながら、先生にお手数をかけて。。。という雰囲気で言えばなおよいでしょう。

では

質問した人からのコメント

2012/1/16 09:06:41

降参 mangaojisanさんにリクエストさせていただいたため、ベストアンサーにさせてもらいます。
他に回答をくださった方もありがとうございました。
また、何かありましたら質問させてもらいます。

「総代 卒業式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2012/1/1502:06:39

総代は各大学、学部によって選び方が異なります。成績で決めることもあれば、事務が声をかけやすい学生に決めることもありますし、学部長のゼミ生がなることもあります。

さて、いずれにせよ病気ということであれば辞退することは可能でしょう。選ばれた時点で大学側にきちんと伝えるようにしてください(当日キャンセルは避けてください)。だいたいこういうものはあらかじめ複数名の候補を用意することになっていますので大丈夫です。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/1/1514:47:33

学部総代は4年間の学業成績が最も優れた1人(ないしは2人)が選ばれます。
通常ないことかもしれないですが、辞退はできると思います。
ただ、その場合は早めに自体をしないと次位の学生に迷惑がかかるので、ご留意ください。

(補足)知恵袋マスターさんがおっしゃるようにゼミ生が総代になることを自慢のタネにする教員もかなりいますので、もっともらしい理由が必要ですね。
質問者の試験日程からすると2月20日ころが確定日になると思います。
試験終了後、1週間までは教員が採点する仕事がありますので、さらに祖1週間後までには成績が確定すると思われます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる