ここから本文です

印鑑について教えてください。銀行印、認印のサイズの決まりはありますか?娘の名...

for********さん

2012/1/1500:06:48

印鑑について教えてください。銀行印、認印のサイズの決まりはありますか?娘の名前で銀行印を作ろうと思っていますが、認印、 シャチハタでも名前で作っても会社や日常でも使うことはできますか?
オノオレカンバという、材木はどうでしょうか?

補足ご丁寧な返信ありがとうございます。名前でというのは下の名前です。以前勤めていた会社で下の名前でシャチハタを担当者印として使われている方がいらしたので(認印はわかりませんが)、どの会社でも認印、シャチハタを下の名前で利用しても通用するのかなと思いまして・・・
※オノオレカンバは斧を折るほど固く「金のなる木」とも呼ばれ縁起のよいものみたいなんです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2012/1/1522:50:16

プライベート用は任意、
業務用は社内規定によります。
が、女子社員なら、
常識的には「10,5mm・姓」が普通です。
上司より大きくては使いにくいですからネ^^
(銀行員は7,5mm)
②オノオレカンバは見たことありませんが、
篆刻仲間のハンコ職人さん曰く、
「木製印材では、柘植以上に木目細かいものはない」
「いろいろあるけど、ほかは、”色物”」
と聞いてます。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%89%B2%E7%89%A9&dtype...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

LLLMSSSさん

2012/1/1501:41:07

サイズですが、銀行印はそれぞれの金融機関で決めていることですが、登録印(実印)が参考になるでしょう。
8~25ミリです。8ミリ四方の正方形に収まるとダメ、25ミリ四方の正方形に収まらないとダメです。日本で普通に手に入るものは大丈夫です。
シャチハタは荷物の受取りや会社の中の軽微な事務になるでしょう。銀行印や実印はダメです。
「娘の名前」…下の名ということですか? 赤ちゃんの銀行印に!と広告を出しているところもあるくらいですから、たぶん大丈夫でしょう。実印はフルネームでも氏・名の一方でもOKです。会社の中では、名だけは使わないと思いますよ。
材質は硬ければかまいません。
あとは、フチがあること。白黒逆の逆彫りはダメ。

if_********さん

編集あり2012/1/1523:08:06

なんでも大丈夫です
不正利用されない為に銀行では
大量生産品を避けて下さい

様式やならわしもありますが法的な決まりごとはありません

担当者印はおそらく同姓の方がいたのでしょう
ただ、どのよなものでも銀行印、認印としては使えます
材木:
標高500M以上の高い山肌に根を張り、非常に時間を掛けて成長する為、堅く育ち植林もされない貴重な 樹木でございます。
古来から珠算玉、ボタン、楽器等に使用されていた高級素材で別名『金成木』ともいわれ金のなる木として 珍重されてきました。
その希少性と木の持つ独特の優しい木目調が特徴でございます。
木目が大変細かく彫刻にも適しており、耐久性が高いことと、捺印性が良いことから自然印材の中でも 大変人気がある印材でございます。

個人的にはわりと安価で耐久性のある黒水牛が好きです。
縁起なら彫り方の印象や生年月日から~のようなものもありますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる