ここから本文です

今現在、日本の宇宙開発の実力はどの程度なのですか?かなり高い事は分かりますが...

ken********さん

2006/4/1418:26:10

今現在、日本の宇宙開発の実力はどの程度なのですか?かなり高い事は分かりますが。将来、アメリカを抜く事は可能でしょうか?別に比べてどうこう言うつもりは無いのですが、宇宙や宇宙開発にかなり興味が有るものですから。

閲覧数:
1,509
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

2006/4/1420:55:34

日本の宇宙開発予算は、アメリカの10分の1ですからねぇ。。
アメリカの宇宙関係予算 3兆5780億円
日本の宇宙関係予算 2845億円

よくこの予算で、アメリカに勝るとも劣らない結果を出していると思いますよ。
アメリカ並みの予算を投入していくのであれば、間違いなく日本はNo.1を狙えるでしょう。

アメリカのロケット技術者が、日本のH2Aの開発費の額を聞いて、あまりの安さに「クレイジーだ」とまで言ったそうですよ。
技術はものすごいものを持っているようです。

しかし、中国にODA融資をしてる一方、日本の技術開発には予算を割かないで、中国に先を越されそうになってるのって、本末転倒な気がしますねぇ。。

ちなみに、問題が噴出しまくってるNHKの年間予算(2005年度) 6724億円
りそな銀行に投入された公的資金 3兆1280億円

質問した人からのコメント

2006/4/14 22:09:49

降参 詳しく、具体的なご回答ありがとう御座いました。今後将来、若い人達に期待していくしか無いようですね。ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Scullさん

2006/4/1422:00:20

将来、アメリカを抜く可能性はありません。現在のところ、日本がこれ以上宇宙開発に予算を割く可能性はありません。

なぜか?そういう夢を見ようとする日本人が少ないからです。「勝ち組負け組み」だの、金の亡者のような日本人ばかりだからです。

予算さえあれば、アメリカに近づくことは可能かもしれません。

elg********さん

2006/4/1420:07:40

ろくでも無い奴らがやってるのでさっさと止めるべきです。
アメリカを抜く以前に中国とかに抜かれています。
税金の無駄遣いです。

kam********さん

2006/4/1418:37:48

宇宙船艦大和ならとうにアメリカを抜いてますがね。

残念ながら、とてもアメリカには及びませんね。