ここから本文です

Gのパスに合わせて動くFと、Fの動きに合わせるGのパス、どちらが、良いと思い...

y27********さん

2012/1/1521:05:55

Gのパスに合わせて動くFと、Fの動きに合わせるGのパス、どちらが、良いと思いますか?自分は、中学生の女子でポジションは、Fです。

今の監督は、『Gにあわせろ』です。

次の監督は、来年から、外部のコーチが監督になることが決まっています。(定年退職の為です)次の監督は、『Fに合わせて』と、言っています。

経験者の方々に聞きたいのですが、前者と後者、どちらが良いのでしょうか?

よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoc********さん

2012/1/1601:57:12

この質問は良い質問ですね。

他の回答者様の挙げられた通り、フォワードに合わせるのが正しそうですが、実際は"ガードに合わせる"です。

細かく書くと、ニワトリとタマゴになりますので割愛しますが、少なくとも練習では、ガードが指示してカットしたポジションにボールを回すのがセオリーで、フォワードがカットしたポジションにパスって言うのは、出たとこ勝負というか練習では試していないプレイを初めて使うような所感を受けます。

フォワードのクリエイティブなプレイでもどれだけ練習でコンセンサスを図れているか?で言えばガード次第という意味でも当てはまりますので。

ちなみに質問者様の指導者で言えば、前者はガード出身のコーチで、後者はフォワード出身のコーチなんだと思います。

結構、そうしたイニシアチブは、自身の経験を元に指導しがちなので、コーチに合わせているようにして、練習(ディスカッション)ではガードがコントロールするのが正解だと思います。

練習でやっていないことを試合では実践できませんので、ガードからで間違いないと思います。
※ちなみにフォワード出身で、自身ではインサイドに片寄った回答をしていますが、今回は"ガード"でしょうね。

質問した人からのコメント

2012/1/21 19:39:29

回答してくださった方々、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2012/1/1713:42:57

体を張ってポジションを取ったフォワードへガードがパスをしたならフォワードに合わせたプレーに見えるし、ガードがアイコンタクトやナンバープレイで(あそこへ行け)っていう場所へフォワードが行きパスをもらうとなるとフォワードが合わせたプレーとなるでしょうね。

・ガードがパスしたい場所へフォワードが動いてくれたらガードとしてこんなに嬉しい事は無い

・ガードから欲しい時に欲しいパスが来たらフォワードとしてこんなに嬉しい事は無い

という両極端の意識の融合が大事だと思います。

以上、ガードからパスが行く事を前提に書きました。

基本的に、ボールを持っている選手に一番デイフェンスのプレッシャーがかけられるので、フォワードとはいえガードが困ってそうなら一度ボールを受けてから返すという状況もあると思います。
ガードからワンパスでフォワードがシュートなんてそうそう簡単にはいかないものですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bsk********さん

2012/1/1522:44:08

まあケースバイケースだとは思いますが、基本的にはフォワードに合わすと思います。
というよりも、ガードに合わせる。つまりパスに合わせるというのは限界があります。パスは相手に出しますので、相手がそのための動きをしていないといいパスは出せません。つまりこれはレシーバー、ここで言うフォワードがいい動きをしないとガードもいいパスが出せないということです。
それは即ちフォワードに合わせてパスを出すということになりますね。そのいい動きをしている相手に反応してパスを出せるかがガードの善し悪しですね。

とは言ってもこれだけに限らず、ガードに合わせる。つまりレシーバーがパッサーに合わせるという場合ももちろんあります。先ほどのフォワードに合わせるというのは主にセットプレイのときです。フォワードの動きに合わせてパスを出して、それが直接フィニッシュになるということは極めてまれ(裏を取ってそれが直接フィニッシュになるときなど)です。ガードに合わせるというのは速攻のときにラストパスをもらう場合ですね。これはレシーブしてすぐにシュートにいけますので、ガードに合わせるということになります。

ということで基本的にはフォワードに合わせてパスを出しますが、パスをもらってそれが直接フィニッシュになる場合などはガードに合わせるということになります。

thr********さん

2012/1/1521:24:26

Fの動きにGが合わせなければ、ゴールに近づくのにスピードが落ちたりすることになりかねません。

rin********さん

2012/1/1521:21:09

それはチームによります

Gがイマイチなら前者

Gがいいチームなら後者です

gur********さん

2012/1/1521:17:19

どちらともいえませんが、GはFの動きに合わせられるパスができてこそ、よいGになれる条件だと思います。

Fが開いている所に切れ込んでも、Gがパスをくれなかったら意味がありません。

しかもパスが出たところに合わせるのは少し難しいですしね...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる