ここから本文です

山形蔵王温泉スキー場。 私は地元出身でボードやります(下手ですが)。蔵王に...

kis********さん

2012/1/1523:35:14

山形蔵王温泉スキー場。

私は地元出身でボードやります(下手ですが)。蔵王にも行きますがあまり蔵王の有り難みって解らないんですよ。
面積日本一といってもコースが豊富なだけでしょ?
樹氷源なんてスキーじゃなきゃ行く気しないし…。
料金も高いですし、駐車場も千円とられます。まあ温泉はいいですけど、クルマには優しくないです。

まったり滑走するならそれほどいいゲレンデじゃないと思うんですが、他の地域のスキーヤー・ボーダーから見たらどうなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2012/1/1601:08:24

あくまで個人的な意見ですが。

>面積日本一といってもコースが豊富なだけでしょ?

気を悪くされたらすみません。これに関しては、誤りです。
面積日本一は、ニセコの462haが日本一だと思います。
蔵王は、186ha。
安比、志賀高原、上越国際、八方尾根、野沢温泉あたりより狭いです。

>樹氷源なんてスキーじゃなきゃ行く気しないし…。

関東在住の私が、蔵王に行ってみたいと思ったのは、これがきっかけでした。
いざ、行ってみたら、温泉三昧の非滑走者がたくさんロープウェイに乗ってましたよ。
この魅力は大きいと思います。

>まったり滑走するならそれほどいいゲレンデじゃないと思うんですが

正直、ゲレンデの資質としては、そんなに魅力を感じないですね。
リフトレイアウトの悪さは、それを増長している気がします。

ただし。

旅行者にとって、蔵王の温泉街は魅力があります。
地元の方にとっては、なんでもないものなのでしょうが、玉こんにゃくをかじりながら温泉街ぶらりなんてのは、魅力があります。

行きたいなって気持ちは、なくもないですが、とにかく遠いです・・・。
楽なアクセスができる場所で、蔵王以上に魅力があるゲレンデがあるので、行く機会は少ないですね。

で、ご質問の件の、個人的感覚ですが、「広いは広いが、中の上程度」って印象です。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/1/16 20:30:09

降参 Wiki見たら最大とか書いてあり(うそくせーとは思いましたが…)調べたらそれほどでもないんですね。
大したとこではありませんが皆さんも是非温泉にいらしてください

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2012/1/1612:01:59

東北人ですが…
スキーで横移動が苦にならないレベルなら、ゲレンデが多彩で面白いです。

例えば安比などはもっと広くてコース数が多いのですが、どのコースも同じようで変化に乏しいです。蔵王はコースごとに表情があります。
また、山形県内でいろんなコブが滑れるスキー場は他にありません。

私は上越国際や志賀高原といった、迷路型スキー場をゲレンデマップ片手に回るのが大好きです。そんな人には魅力的です。

蔵王に行くのはピーカンの平日を狙います。
盆地全体が晴れなのに蔵王のお山だけガスの中という日が多いのですが、そんな時は自然観とか宮城側に行き先を変えることもあります。
どうしても土休日に行く時は、唐松リフトのほうに車をとめます。

蔵王の経営陣はダメですね。
いくつもの会社の利害が衝突してしまうので、小回りが効きません。
これだけ観光客が多いスキー場なのに、まともなキッズゲレンデがひとつもないのは呆れます。
去年は託児所もあったのですが、使いにくい場所にしか設置できず、利用者がいなかったのか廃止されました。
子供連れて行くところではないと思います。

weさん

2012/1/1523:52:57

1.魅力があります。
2.広いから行く訳ではありません、「蔵王」だから行くんです。
3.どこに行ってきたの?と尋ねられて「蔵王!!」と答えたいから行くのです。???
これは遠方の方のみか。。。(^_^;
4.やはり温泉!!
他、も色々。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる