ここから本文です

こないだ金券ショップで、切手を買ったのですが、目打ちのない切手シートが混じっ...

talaplanetさん

2012/1/1523:40:16

こないだ金券ショップで、切手を買ったのですが、目打ちのない切手シートが混じっていました。
これは、ハサミで切り取れば、普通に使用出来ますか?

補足kiraranoriさん>

そうです、目打ちのない切手シートというのは、その「奥の細道シリーズ」の小型シートです。

閲覧数:
2,033
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matsu55fastさん

2012/1/1602:32:14

小型シートなら、無目打切手有りますので、切手の図案の周囲に沿って切り取り御使用下さい。

記念切手(10〜20面)・普通切手(100面)シートは、無目打は基本的に有りません。

仮に、無目打シートなら、カラーコピーの偽造品(所持・使用した場合、郵便法により、有期刑)警察に届け出て下さい。

万が一、真正品の無目打シートなら、シートをオークションに出したら、数百万円のお宝になります。(額面・図案・シート構成が判ればお答え出来ます。)

※シール式の切手は、見た目が無目打です。切り込みが入っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiraranoriさん

2012/1/1602:41:59

特殊切手の中には始めから目打ち(ミシン目)が付いていない切手も発行されています。

実際に使うのではなく記念にとって置く為に目打ちなしで発行された例もあります。

もちろんハサミで切れば使えますし、切り取らなくても使えます。


(写真)奥の細道シリーズの目打ちなし小型シート

特殊切手の中には始めから目打ち(ミシン目)が付いていない切手も発行されています。...

2012/1/1600:36:43

普通切手なら大丈夫です。しかし 切手のシートには必ずあるはずなので。。。確認をしてから使用してください。郵便局にいけば確認できると思います。

2012/1/1523:46:38

偽造品ではないですか?
いちど日本郵便/郵便局で見てもらっては。
偽造品を使うと懲役刑ですよ・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。