ここから本文です

来年成人のものです。 あまり家では成人式の振袖の話はしてませんでしたが、 振...

れいさん

2012/1/1605:38:37

来年成人のものです。
あまり家では成人式の振袖の話はしてませんでしたが、
振り袖は友達にレンタルするという人が多いのもあり、レンタルで好きなものを選べるものだと思っていました。

しかし、振り袖勧誘の電話?を母が受けた時に、
「娘には私の振袖を着させるつもりですので。」
と言って電話を切っていました。
でもその場では私とは成人式の話は一切なくて、
その後友達にも自分で好きな振袖選べないかもと
相談とかしていましたが、電話切るためのはったり?と言ってる友達や
好きなの選びたいよねと共感してくれる友達もいましたが、(母の)自分のがあるならそれを着せたいやろという友達もいました。

ずっと友達には、自分で選びたい。お母さんのはいやだいやだと言ってきましたが、
この前の成人式のとき、たくさんの振袖を着ている人をみて、案外どんな色でもかわいい振袖ばっかじゃないかと思い、母の振り袖でも嫌じゃないのかなと思い始めていました。(見た中で、好きじゃないなと思ったのはオレンジのだけでした)

しかし、昨日突然振袖をみてと母に言われ(はったりでなかったです)、見てみると、
黄緑の振り袖に、オレンジの帯(私が好きじゃないと思った色と同じかんじ)で、柄も想像以上に嫌いでした。
その時に母に柄も色も嫌と言ったら
「そのへんのレンタルのペラッペラのものよりもいい生地で上等のものだよ。」と言われましたが、でも嫌だと言ったら、
「なら自分でペラッペラの好きなものをレンタルすればいいでしょ。」と怒られました。

どうしても嫌で電話で相談?愚痴?っていたら大泣きしてしまうほど嫌でした。
自分でレンタルすれば?と言われたんならしちゃえば?と言われましたが、
母が私に着せたいと言っているのは文章では表現しにくいですが
なんか気持ち的な部分?もある気がして、(自分のを娘にも着せてやりたいというか自分のを着ている姿をみたいのかなみたいな)
そういうところはチキンなもので、レンタルをするとなんか母に悪い気がしてしまいたまりません。
でもやっぱり色や柄はどうしてもどうしても好きじゃありません。
もちろんレンタルが安いと思っているわけではありませんし、もしレンタルにするなら地元にあるところで試着などをして選ぶつもりです。
ちなみに、一つ下の妹がいますが、(私よりも母には反抗的ではないはず)妹も私も着たくないといっていました。
一生で一度なんだから好きなものを選びたいという気持ちと母に悪いという気持ちがぐるぐるしてどうしたらいいのかわかりません。
ので何を相談したいのかはわかんなくなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

補足それと、「学生の分際で化粧をするな」という母ですが、さすがに成人式は化粧してもなにも言われないですよね?(ちなみに大学生です)

ちなみに理想の振袖は白地にピンク色の花柄がいいなと思っていました。
長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

編集あり2012/1/1809:31:52

追加質問→地域差や店舗の差もあると思いますが、レンタル振袖店での試着は可能ですし、デジカメや携帯で撮ってる方も多いです。
振袖と帯だけでなく、小物もあるので選ぶのに時間が掛かるのでもあり、1人2着の試着が限界です。
お客さんもクタクタですよ。(苦笑)
選んだ2着から決める参考に撮影するだけなので、顔映りや色合わせを見るだけなので、
洋服の上から簡単に着付けるだけで、帯も折シワが出来ないように巻いて止めてるだけです。
買う気がなく試着だけでも構いませんが、1月下旬~3月下旬は成約のピークですので、
混み合うので予約客優先してたので、飛び込みで行くなら、丁寧な接客は期待しない方が良いです。
あと、質問者様がカタログ掲載の人気柄を試着してるのを見て、『あの人が着るのだわ』と諦める人がいるかも?というのも
考えると、成約のピークを過ぎてからの行く方が良いと思います。
友達や彼氏と来て、「あとでお母さんと来るので、お母さんに送ります」と写メを撮ってる方がいたので
言い訳にはなると思いますが、お客さんは女性ばかりだし、洋服の上からとは言え、着たり脱いだりなので
男性は居心地悪そうな方が多かったです。
あと、呉服屋さんでの話ですが、姉妹で交代で着付けた事があります。
最初は、姉(母の振袖)妹(購入した振袖)・・・で着付けで撮影してから、戻って来て、
姉(購入した振袖)、妹(母の振袖)に着替えて、また撮影に行ってましたね。
着付ける側は4人分なので大変でしたが、今後、親戚の結婚式などに姉妹でお呼ばれしても、
華やかだろうなーと思いました。

①お母様と質問者様の体型は似てるのでしょうか?
まずサイズが合わなければ着れませんので、確認してください。

②和服の場合、好きな色=似合うではありません。
私は、洋服は黒やグレーが多いですが、着物はピンクを着ますね。
明らかに似合わないとか、顔写りが悪いとか確認して、試着してから反論しましよう。

③オレンジがイヤなら、帯だけ購入、もしくはレンタルされては?
小物だけでも変えたいと交渉して、店舗に行けばお母様も考えが変わるかもしれません。

補足→ヘアメイク付で準備をすれば、メイクは付いてると思います。
ノーメイクでは、振袖に負けますよ。

あと、私自身が振袖は辻が花が着たかったけど、母親が選んだのは紅型でした。
着付け教室に通うようになり「あなたは、辻が花ではないわねー。紅型を選んだお母さんのセンスが
正解」と先生に言われ、今思えばその通りなんですよね。
和装のわの字もわからない小娘のセンスでは失敗する可能性があったという実例です。
質問者様は、自分で好きなものを選びたいとは和装のセンスに自信があるからの発言ですよね??

あと、私はレンタル振袖店バイト経験者ですが、地域差はあるとは思いますが、
一式平均15~25万円でした。
自分で出すなら頑張って貯金してください・・・。
個人的には、見る前から「イヤだ」と言ってる時点で、見ても5分で忘れるような
量産品のプリント柄の振袖に埋没したいという気持ちが理解出来ませんね。

あと、他の回答にある振袖を留袖に・・・ですが、振袖の袖を切った着物は”訪問着”なので、
留袖ではないです。(留めるって意味だけで表現されてるのかな?)
デザインの関係で、全ての振袖が訪問着に出来る訳ではなく・・・訪問着を前提に誂えると
やはりシンプルな振袖になりますね。
今時、お見合いに振袖は着ないと思いますし・・・結納と勘違いされてるのかな・・・??

質問した人からのコメント

2012/1/23 05:15:19

降参 みなさま本当にありがとうございました。レンタル屋さんにはピークが過ぎてから行くことにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bya********さん

2012/1/1902:46:21

化粧をするのは、全然は構わないと思います。
僕の知り合いの中には、ギャルメイク?みたいなお化粧してたのですが、正直あまり着物にはあっていない気がしました。
ほとんどスッピンと変わらないくらいの化粧の友達は、自分的には見ててなんか安心する?ような感じがしました。

わかりづらい表現ですみません。

tan********さん

2012/1/1808:43:38

私のきていた振袖を娘も着ました。写真館では、きつけだけで、店内にあるものをかしてくれるというので、違う着物も、きました。着物って、財産のうちと思います。我が家のは、わずかな財産ですけど。

rei********さん

2012/1/1722:12:09

質問した者です。
質問文も長いし、見方によってはふざけているような質問でしたのでこんなにたくさんの回答を頂けて驚いております。
そして、最初は内心私の気持ちをわかってもらえないとしょぼけていましたが、厳しい意見が多くてとても助かりました。
結局、一度母の振袖を着てから決めることにしました。あまりににも似合わなければレンタルにするつもりですが、今は母の振袖を着て成人式を迎えたいと思っております。また、小物は私の好きなものを買ってくれるそうです。ですので、帯の色は変えてもらえるよう頼んでみます。
前向きに思えば、今黄緑の振袖は少ないと思うのでちびな私は皆と似たような振袖だと埋もれてしまうので逆に目立てていいのかなとも思っています(笑)
また、レンタルの振袖が量産品のプリントとは知りませんでした。今年みた振袖はどれも素敵でまさかプリントだとは思ってませんでしたので。

urusaiobatyannさん 母と似た方に回答して頂けて気持ち的な部分がよりわかってうれしかったです。ちなみに私も2人姉妹で一瞬お母さんなのかと思いました(笑)

質問した最大の理由は自分の好みか母の気持ち?とどちらを優先すべきなのかを迷っていたことなので、質問せずに友達の優しい同情目線?の意見だけに流されて母の振袖を着る前にレンタルして成人式に出ていれば、きっと心の中がもやもやのままだったと思います。本当に質問してみてよかったです。

追加で質問なのですが、知り合いが、レンタルやさんに行ったら買わなくとも試着して写真たくさん撮れるから行ってみたら?と言っていたのですが、買う気がさらっさらなくても行っても大丈夫なのでしょうか?行くとしたら彼氏もしくは女友達と行くことになるのですが、店員さんなどの失礼になりますか?
再びわがまま炸裂な質問をして申し訳ありません。
回答欄に書いてしまったので気付いてもらえないかたもいらっしゃるかと思いますが、意見をお願いします。
ちなみにもし行くなら画質よく撮りたいのでデジカメで写真を撮るつもりなのですが、「この人撮りにに来ただけかよ」とか思われてしまうのでしょうか?ケータイのほうがよいでしょうか?

uru********さん

2012/1/1721:17:50

お母さんは家に振袖があるので家のを着るのがあたりまえって思っていらっしゃるんです。
私もそうでしたが、私の友人は、自分のがあるのに娘さんには似合う色をレンタルしてあげていました。
なぜあるのにもったいないって私も思っていました。
自分の振袖はとてもいいもので、立派であると誇らしく思っているのです。
でも、最近の振袖の柄は華やかで、赤、黒、ピンク、白が多くて昔のものとは違っています。
いままで、30年ほど娘はこの振袖を着るって思いながら保管されていらっしゃるので、気持ちの切り替えがすぐにできないのです。電話を切るお母さんは私のことかと思いました。ピンクの花柄の振袖を着たいと言っているのは私の娘そっくりです。
私の娘の投稿かと思いました。
私があなたのお母さんなら、白地の振袖を着てほしいです。でも保管してきた着物への思い入れもあるので、一度きちんと着つけて、写真を撮ってほしいと思います。
前撮りでお母さんの振袖、当日にレンタルの振袖にされたら良いと思います。
一生に一度です、好きな振袖を着たいとお願いしてはどうですか。

kaw********さん

2012/1/1615:15:15

娘さんが成人式を迎えると事だったらご両親は喜んで娘さんの為に振り袖の着物を購入するが常識だと僕は考えますが。そして振袖は結婚してすらは着る事が出来無い独身までという事ですから是非親としては着せたいものですよ。そして友達の結婚式にも何回かは着る機会がありますから購入されては如何でしょうか。お正月に来ても良いと思いますから。また将来お見合いする機会があったら、その時も着れますから。また結婚したら袖を留袖に直して着ることだって可能なのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる