ここから本文です

来年6年生になる子を学区外の中学校に通わせることってできるのでしょうか?引っ...

fa_********さん

2012/1/1615:56:18

来年6年生になる子を学区外の中学校に通わせることってできるのでしょうか?引っ越す予定は無く、住所的に行きたい中学校に行くことはできそうにありません。学区内外、どちらの中学校も徒歩20分位の距離です。

閲覧数:
805
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgj********さん

2012/1/1617:52:18

ウチの息子も来年6年生で、中学は学区の中学ではなく、隣の中学にする予定です。
今ミニバスをやっているのですが、学区の中学にはバスケ部がないので。

ただ、こちらは学校選択制の地域なので、定められた期間内に申請すればいかなる理由でも認められる事になっているので。定員内であれば必ず入りたい中学に入れます。

役所に問い合わせるのが一番でしょう。

質問した人からのコメント

2012/1/16 20:54:17

皆様たくさんのお答えをありがとうございます。私どもの地域は選択等は無いので、悩むところです。早めに市役所を尋ねて聞いてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2012/1/1617:13:42

お住まいの市町村の役所に聞いてみましょう。理由によっては認められます。

うちの子は、通学区の中学校に希望の部活がないので、市の教育委員会に申請・手続きをして正式に越境通学が認められ隣の学区の中学校に通っています。徒歩通学が基本の学校ですが自転車通学の許可ももらっています。

tie********さん

2012/1/1616:45:28

地域の慣例によると思います。
私の子が通う中学校も小学校も越境には割と寛容ですよ。認められることがほとんどのようです。

地域の先輩の生の意見を聞くのが一番ですよ。

kom********さん

2012/1/1616:13:40

私の知り合いは「住民票を知人の家に移す」と言ってました。

どちらの学校も遠くはないのですが、息子さんの入りたい部活が学区内の学校にはなく、
学区外の学校だとあるからだそうです。
部活動がないと、その大会に出るのに面倒らしくて、、、。

で、仲の良いお宅にお願いして、住民票をそのお宅の住所に一時的に変更し、中学に入学して、通学が始まったら、
「引っ越ししました」と届けるそうです。通える距離なら問題にならないと聞きましたよ。