ここから本文です

生まれて4日目の新生児が以下のような感じで、これって何か障害でもあるのでしょう...

a77********さん

2006/4/1523:02:58

生まれて4日目の新生児が以下のような感じで、これって何か障害でもあるのでしょうか?お分かりになる方/経験のある方、アドバイスいただけませんか。

①一昨日からほとんど泣きもせず寝てばかりです。(妻からの情報)
②寝てばかりで、母乳やミルクをほとんど飲まない・欲しがらない。
③まれに薄目を開けますが、視線が変な方向で定まらない。
④授乳の時間になり、無理やり起こすと一旦は目を覚ましますが、10~20秒位で直ぐ寝てしまう。一旦寝てしまうとまず起きない。
⑤予定日より2週間位早産でした。体重はミルクを飲まないので2800g→2400gへダウン。
⑥寝ている間は活発に手足を動かしたりします。(五体は大丈夫なようです)

産院の授乳時間で、他の母子が順調にお乳を飲んでいるのを尻目に、「自分の子は飲んでくれない。どんどん体重が減っている」と妻は泣いておりました。。
看護師さんに聞いても、ハッキリ説明してくれないようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2006/4/1600:42:22

うちの子と全く同じです。
①生まれて10日くらいまでずっとそんな調子でした。
②これも同じです。
③これも同じです。
④これも同じで、私も一回の授乳に1~2時間はかかりました。
⑤予定日より4週間早産でした。体重も落ちました。
⑥寝ながら足で布団を蹴りながら上へ上へと進んでいき、いつも頭がベッドの柵にぶつかっていました。
私も、いつまでたっても授乳が終わらず、いつも最後まで授乳室に残って授乳していました。
それが退院したとたん、泣くわ泣くわ。。
今、1歳9ヶ月になりますが、身長・体重も平均値で、障害などもありません。
他の子供よりも元気すぎるほど、いつも忙しく動き回っています。
産院でおとなしい子ほど、家に帰るとひたすら泣いていたりもする、とよく言われました。まさにその通りでしたよ。
病院で異常がないと言われれば、心配しなくて大丈夫だと思います。
元気なお子さんに育ててあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2006/4/16 10:15:44

降参 まったく同じ症状のお子さんが、今ではすっかり元気との事で安心しました。
早速病院に行って、妻に話しをしてきます。
他の皆様からも、色々な暖かいお言葉をいいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riv********さん

2006/4/1601:14:23

まだ入院中ですよね?また、その情報は出産された奥様からであって、医療者からではないですよね?

直接ごらんになって疑問があれば医療従事者に聞くのが一番です。産後はナーバスになりますし、初めてのお子様なら不安だらけになるのは当然です。

視線が定まらないこと、よく寝ること、飲みが弱いこと、すべて異常ではありません。新生児にはよくあることです。また、体重減少も生理的なことであり、飲めていればだんだんと元に戻っていきますので心配いりません。

n_a********さん

2006/4/1523:37:25

一緒かどうか分かりませんが・・・
うちの子も あまり泣かず寝てばかりでした
個人病院で 看護婦さんにチアノーゼのようでちょっと違う顔色・・・と言ったので
先生が大きな病院で検査してみてということで 生後一週間で検査に行き採血の針を刺すとドロッとした血・・・
血液成分が成人男性並みで 多血症とのこと・・・
そのため 疲れやすくあまり泣かず寝てばかりなのではとのことでした・・・
ふつうは チアノーゼなどになるらしいのですが 症状がでなかったようで ほっといても大きくなれば普通に戻るとのことでした。
検査とかは生後まもないと負担も大きいと思うので 先生と相談してみてはどうですか?
三歳になった今は元気ハツラツです。

sjv********さん

2006/4/1523:37:18

下の子が同じような感じでした
①ほとんど泣かず新生児の頃は寝てばかり、泣いても蚊のなく様な声でした。
②吸い付きが悪く一度に少量しか飲めませんでした。
③まだ目が見えませんし、この頃の赤ちゃんにはよくある事です
④お乳を含ませても一・二度吸うと寝てました
⑤予定日より10日早くうまれました。
出生時より一旦は体重が落ちる事は普通にありますよ。

二人目というこ事もあったのか 私はそんなに気にしてなかったですが、初めてのお子さんなら色々不安ですね。
奥さんをしっかり支えてあげて下さいね。
看護師さんの返事がはっきりしないのも、はっきりし理由がないからだと思いますよ。
赤ちゃんはまだお腹の中にいる気分なのかもしれませんね。←助産婦さんに言われた言葉です
成長には個人差がありますので 他のお子さんと比べず 自分のお子さんの成長を見守って下さい。

ちなみに、うちの子は9歳になりますが、今はクラスで一番大きいです

tan********さん

編集あり2006/4/1523:33:26

上の2人の方たちが書かれている通りだと思います。

赤ちゃんも出産時には大変キツイ思いをするそうです。出産時の疲れが残っていておっぱいも欲しがらずに眠る赤ちゃんがいると助産師さんから聞きました。

視線が定まるのはまだ数ヶ月かかります。
赤ちゃんは羊水で身体がふやけた状態で生まれてくるので、乾燥してくると体重がへるそうです。400gくらいなら問題ないですよ。

産後に不安定な精神状態になることは珍しくありません。
「大丈夫だよ。」と説明してあげることと、不安な気持ちを親身になって聞いてあげることが一番だと思います。

ゆうゆさん

2006/4/1523:24:54

一度お住まいの保健所に電話で聞いてみるのもいいと思います。私の場合は産後一ヶ月程?で保健婦さんが家に訪ねてきてくれました。子供が順調に育っているか?体重は増えているか?おっぱいは出ているか?何か不安な事がないか?等です。それだけで安心しました。保健婦さんでしたら、色々なお子さんを見ていらっしゃると思います。良い返事を下さるのでは?と思います(私は名古屋市在住です)出産経験があるだけですが、参考になればと思います。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる