ここから本文です

転職一次面接の結果は大体いつ出るのでしょうか? 今転職活動中で、先週水曜日に...

meg********さん

2012/1/1714:24:37

転職一次面接の結果は大体いつ出るのでしょうか?
今転職活動中で、先週水曜日に転職エージェント会社の紹介である大手会社で一次面接を受けました、
今日も火曜日ですが、まだ結果をもらっていません。。。だめかな?

非常に入りたい会社ですので、面接は頑張りました。
一次面接は1時間ぐらいで、わりといい雰囲気です。希望年収とかいつから働けるかとの質問も出ましたが、
なぜかまだ結果は出ていません、もうだめですかね???
ネットなどでいろいろ調べると、一次面接の結果は面接から1週間来ないと80%落ち!と書いているところが多くて、
今は非常にイライラしています。。。
ちなみに、一次面接に通過できると、今度は最終面接となります。

閲覧数:
33,615
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2012/1/1714:43:35

概ね一週間・…というのが定番ですが、
早ければ当日中に返事が来る事もあれば、遅ければ1週間ジャストに
来るときもあります。
こればかりは相手の企業の判断次第ですから、必ず「これだ」・・・と
言うのが無いです。
そもそも、応募者が何人で、何人採用予定か・・・でも大分違いますよ。
例えば、応募者が200名いたしますね。面接まで100人に絞り込んだ・・・と
します。でも、面接で一人30分ならば、100人面接をすると単純に3000分です。
時間に直すと「50時間」です。会社の一日の労働時間は残業が無ければ、
大体8時間程度ですから、それでも6日以上かかる訳ですから、昼休みも取らず、
雑用もせず、ひたすら面接を続けても1週間かかることになりますね。
それを更に曜日に直すと、全ての応募者の面接が終了するのが土曜日ですから、
結果を出すにしても最短で土曜日です。
なので、月曜日に面接を受けた者からすれば「もう6日間待たされた」という事になりますが、
金曜日に面接を受けた者からすると「1日で返事が来た」・・・と思う事でしょう。
勿論、上記はあくまで極端な例ですし、採用予定者の数でも大分違うでしょう。
例えば、採用予定者が10名ならば、すべての選考が終了する前に良い人がいたら、
「とりあえず、この人は確保」・・・として、結果が早く来るでしょうし、今一
決定打にかける場合は「うーん、とりあえず、全員の選考が終わるまで待とう」・・・と
なるでしょう。
また、他の方が書かれていらっしゃる通りで、人材紹介会社経由で
応募したのならば、結果も人材紹介会社経由で来ます。
やきもきするのならば、人材紹介会社へ経過を確認されたほうが早いです。
人材紹介会社の方から、貴方から問い合わせがあった・・・など言わず、
上手く相手に探りを入れてくれるでしょう。

質問した人からのコメント

2012/1/19 09:55:16

ありがとうございました。
残念だけど、昨日はだめだったとの連絡をもらいました。やはり面接が盛り上がってもだめの場合もありますね。
引続き転職活動を頑張ります、早く内定をいただきたいものです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手 の求人情報(1,205,688件)

大手証券会社での新商品管理業務
  • 大手証券会社
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET
経理事務/プラスチックゴム部品製造販売
  • 株式会社大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都文京区
シフトワークス
【未経験OK】大手メーカーの制御システム設計開発職|残業...
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(6)
マイナビジョブ20's
【高松市屋島西町】コンビニスタッフ募集!1日3h〜OK深夜...
  • 大手 コンビニエンスストア
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市屋島西町
適職広場
不動産投資関連業務 管理職候補(アクイジション、アセッ...
  • 大手デベロッパー
  • 正社員
  • 年収999万円〜1,100万円
  • 東京都
en ミドルの転職
学校・大学事務・図書館 \CMでおなじみ/公務員目指す予...
  • 大手予備校
  • 契約社員
  • 月給20.1万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
はたらこねっと
一般事務/主婦活躍中/週5日~/09:00~17:30/30代~40代活躍...
  • 株式会社 大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都文京区本郷・その他の勤務地(1)
しゅふJOB
週5日の安定ワーク 経理事務
  • 株式会社大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都文京区本郷・その他の勤務地(1)
ニフティパート・派遣
【千葉工場】生産技術~50年以上の老舗商社兼メーカー/大...
  • 株式会社大手
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 千葉県千葉市・その他の勤務地(1)
doda
ITコンサルタント(全体)
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
クリ博ナビPRO

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

woo********さん

2012/1/1714:31:46

エージェントが間に入っているならエージェントの確認してもらったらいいと思いますよ。
企業側は採否の連絡を何時するかとは言っていないのでしょう?なら合格の可能性はあると思います。