ここから本文です

FXとは何ですか?

sugizo07082000さん

2012/1/1716:32:03

FXとは何ですか?

自宅で稼げるFXって本当に稼げるのでしょうか?
儲かった方 いらっしゃいますか?

閲覧数:
5,719
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

autorou2007さん

2012/1/1807:29:03

FXは、外国為替証拠金取引のことをいい、証拠金(保証金)を業者に預けて、主に差金決済による通貨の売買を行なう取引をいいます。FXはForeign eXchange=外国為替の略に由来しています。

FXには、外貨預金・外貨建てMMFなど、他の外貨建て金融商品と比較して、以下の特徴があります。

①多くの外貨建て商品では、通常外貨を買ってから後に売るという取引になりますが、外国為替証拠金取引では逆に外貨を売ってから一定期間後に買い戻すことも可能です(いわゆる「売りから入る」取引)。
また、日本円しか持っていなくても、「米ドル を売ってユーロ を買う」といった取引も可能です。

②レバレッジ(てこの意味)を利用することによって証拠金の何倍もの外貨を取引することができます。但し、証拠金以上の損失を受けることもあり、追証といって、さらに証拠金を積む必要があるときがあります。

③株式現物取引とは異なり差金決済のため預託金拘束がなく、同一通貨を何回でも取引できます。
為替レートが同一の時の、売り相場と買い相場の他の外貨商品でいう、売為替 と買い為替の差(スプレッド)が他の金融商品に比べて小さいです。

④金利が高い通貨の買いポジション(ロング)の場合の、金利差による受取スワップポイントも、他の金融商品より有利な場合が多いです。
ただし、この場合、受取スワップポイントによる利益を享受できるのは、買いポジションにある通貨が上昇している時だけで、下降時には受取スワップポイントを食い潰すほどの多大な損失を受けます。


例を挙げて説明します。

1ドル=120円、レバレッジ20倍で取引する場合、60万円(5000ドル相当の円)を証拠金として預託すると、5000ドル×20倍=10万ドルの取引が可能となります。つまり、証拠金は取引額の5%になります。

1ドル=120円のときに取引開始して10万ドルを買い、その後、円高となって1ドル=115円になったとしましょう。

このときの収支は、

1ドルあたり 115円-120円=-5円 であるので、10万ドルでは50万円の損失になります。
また、証拠金は 1ドル=120円のときに、5000ドルであるので60万円です。
初めの証拠金の60万円に対して50万円の損失を差し引くと、残るのは10万円だけであり、初めの 1/6となってしまいます。

逆に、円安となって 1ドル=125円になった場合は、50万円の利益となります。
つまり、初めの証拠金の60万円が110万円となり、およそ2倍となります。

このように、投機色の強い商品取引ですので、注意が必要です。

>自宅で稼げるFXって本当に稼げるのでしょうか?儲かった方 いらっしゃいますか?

→最終的にFXで生き残れるのは、10%ぐらいらしいです。
初めは、各社でやっているデモ取引とか、レバレッジをあまり掛けないでやったほうが、良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kusutarou17さん

2012/1/1718:16:26

当然稼げる人ももちろんいますよ!私も利益を出しています。
でも儲けの裏には損があります。
儲かった人は多額儲けていてその裏に少額(100万くらいの損ももちろん含む)の損をする人がたくさんいます。

何事もそうですが、簡単に稼げるものというのはありませんよ。
なんらかの努力が必要です。

gufuoaさん

2012/1/1716:49:11

そりゃ儲かった人は沢山いますよ。それでも損している人の方が多いのは確かです。何も知らずに始めれば結構な高確率で負けるでしょう。これから始めるならよく検討して下さい。そして初めの内の負けを少しでも減らす為に最初はデモトレードで練習、それから1000通貨などの少ない数量で始める事です。これだと勝っても負けても大した金額にはなりませんが練習には十分です。大金をつぎ込むのは十分な知識と勝てる自信を付けてからでも遅くありません。