ここから本文です

家賃未納・・不動産屋の責任範囲。

nik********さん

2012/1/1717:07:20

家賃未納・・不動産屋の責任範囲。

以前にも質問しましたが・・・
借主が家賃を滞納した場合、紹介した不動産屋に
責任はないのでしょうか・・?どうも納得が出来ません。
未納分を紹介した不動産屋へ請求できないものでしょうか?
裁判したら勝てると思いますが・・
ちなみに紹介した不動産屋は滞納している借主に夜、訪問して
催促したり内容証明を送付したりしてますが・・(当たり前!)
契約時、当物件の管理契約の提案がありましたが費用がかかる
ので断りました。最近では「家主(私)からも訪問等、家賃の請求を
しなさい。」とキレてます。不動産屋が紹介したのに私が何故そんな
面倒な事をしないといけないのでしょうか?
どーも納得出来ません。必要となれば裁判費用等、不動産屋に負担
させれますよね・・
ちなみに不動産屋は契約時に立ち会うように言われましたが・・
不動産屋に任せて立ち会いませんでした。私には責任はありません!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2012/1/1717:39:16

不動産屋は仲介業の立場でしかない。
家賃不払いなどに対応するため貸主は保証人などを付けているのではないのね?

そんなことせずに入居者を決めて契約したのは家主であるあなたですから、その責任はあなた一人が負うべきモノ。
都合が悪くなると、他人に責任転嫁をなすり付けて自分は悪くないとわめくのは、半島人のDNAですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

編集あり2012/1/1812:44:11

何度も同じ疑問をアップしているけど毎回玉砕。それはいいとしてこの方は、回答に一切のお礼の言葉もなければコインの提供もない。ベストアンサーも毎回投票で自分で選ばない。せめて補足できるときくらいはお礼の言葉と投票にする旨の告知くらいしてもいいのではと思う。私はこの方の質問は今後関わらないので、その前に真面目に回答をしてくれている方に警告と言うかお知らせしたくて投稿しました。真面目に回答するのがアホらしい質問者の一人ですね。自分の意見が絶対正しいと思っているので質問する意味すらないことにも気がついていないところは笑えます。

nya********さん

2012/1/1722:32:21

不動産業界の人間です。他の回答者と同様の内容ですが、不動産会社に責任はありません。

もし、不動産会社がその様な督促業務や明渡し業務を行った場合には、『非弁活動』として、『2年以下の懲役又は300万円以下の罰金』として処罰されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%BC%81%E6%B4%BB%E5%8B%95
もし、この法律をお疑いであれば、最寄の裁判所の相談窓口で聞いて下さい。当初から賃料集金管理を任せている場合を除けば、滞納賃料の請求は、家主本人又は弁護士(例外として、債権回収会社)しか出来ないとの回答をされます。

この法律の趣旨は、回収困難になった状況での債権(金銭等)回収を誰でも請け負う事が出来れば、タチの悪い方が債権回収で利益を上げる事を考えます。債務者(この場合は賃借人)も、債権(この場合は賃料)の回収業務に来る方が限定されていないと不安になります。その為、債権回収を行える立場が限定されています。これは原則として、弁護士又は債権回収会社(サービサー)に限定されています。

不動産業者に回収困難になった債権回収を行う法律的権利はありません。権利の無い債権回収業務は違法行為です。それをあなたが強要した場合には、あなたも違法行為に加担をした事になります。

あなたの責任について
・その不動産会社に任せた事が責任です。
賃貸収入を得る事は、賃貸事業と言う事業(商売)を行う事です。事業における責任は自己責任と言う考え方が大原則となります。例えば、ある証券会社から有望な株式銘柄があるからと言われて購入をしたとします。その銘柄が大暴落をして、大きな損を出しても、証券会社には何の責任もありません。『証券会社の言われるままに株を購入しただけ。』と主張をしても、誰も責任をとってくれません。

今回のケースでも、不動産会社が紹介をした方であっても、あなたも同意をして入居をさせたのですから、あなたの責任です。

事業を行う立場にあるのですから、もう少し法律を勉強する事をお勧めします。

yor********さん

2012/1/1721:40:23

救いようのないあほですね。
家主業辞めたほうがいいですよ。

cin********さん

2012/1/1718:12:23

不動産業者がかわいそうね。

モンスター家主ですねw

そのような家主の物件は空き部屋がどんどん増えていきますよ。
それに、不動産業というのは横のつながりがかなり大きい業界ですから。
どこの業者も敬遠します。

まあ、もう遅いですけどね。

kaz********さん

2012/1/1717:50:23

>借主が家賃を滞納した場合、紹介した不動産屋に責任はないのでしょうか・・?
>未納分を紹介した不動産屋へ請求できないものでしょうか?
>裁判したら勝てると思いますが・・
責任はありませんし、請求もできません。同様の回答を以前の質問で受けているはずです。訴えて勝てると本気で思っているのならそうなさればよろしいのでは?

>借主に夜、訪問して催促したり内容証明を送付したりしてますが・・(当たり前!)
当たり前ではありません。仲介業務の範囲を逸脱しています。

>契約時、当物件の管理契約の提案がありましたが費用がかかるので断りました。
督促等はこちらにあたります。本来有料の業務をやってもらっているわけですから逆に感謝すべきです。

>私が何故そんな面倒な事をしないといけないのでしょうか?どーも納得出来ません。
やらなくてもかまいません。その代わり状況も変わりません。

>必要となれば裁判費用等、不動産屋に負担させれますよね・・
負担する義務はありません。

>ちなみに不動産屋は契約時に立ち会うように言われましたが・・不動産屋に任せて立ち会いませんでした。
以前の質問では、立ち会って書類の不備を発見したため手続を続行するかしないか業者から確認を受け、高をくくって目先のお金を受け取ったような記述がありましたが?

>私には責任はありません!
そうは言っても滞納者をタダで養うという形で責任を取らされ続けます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる