ここから本文です

浄土真宗本願寺派(西)です。先日、母が亡くなってお坊さんに法名をつけてもらっ...

bab********さん

2006/4/1618:39:12

浄土真宗本願寺派(西)です。先日、母が亡くなってお坊さんに法名をつけてもらったのですが、「釈○○」と言うものでした。
ネットで法名を調べると、女性の場合は「釈尼○○」という名が一般的のようですが、「釈○○」でもよいのでしょうか?

閲覧数:
1,415
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clu********さん

2006/4/1703:02:36

本願寺派でも、女性の法名には尼を入れていましたが、男性も女性も釈○○に統一しようとするはたらきが宗門にありますので
尼が付いていないわけです。
大谷派(東)では、現在、女性には尼をつけています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syc********さん

2006/4/1620:01:59

釋尼でも釋でもいいですよ

一応本山では、釋に統一しようという動きはあります。
しかし、一般の方が見て女性につけた法名かわからない
ということがありましたので、どちらでもいいとなっています。

nob********さん

2006/4/1619:37:20

我が家も同じ宗派です。

4年前に亡くなった母は「釈尼○○」と法名をいただきました。

親戚では尼の付かない法名もあります。
又過去帳を調べても尼の付いていない方ばかりです。

尊くいただいた御法名ですから有り難くお受けいただいたらよろしいと思います。