ここから本文です

イギリスへのホームステイについて 私は現在高校一年生なのですが、来年イギリ...

dea********さん

2012/1/1720:37:26

イギリスへのホームステイについて

私は現在高校一年生なのですが、来年イギリスにホームステイする予定です。

しかし、私は英語だと話すよりも文法の方が得意で

来年のホームステイのことを思うと少し心配になります。

そこで皆さんに質問なのですが、

ホームステイする際にはどういう対策が必要なのでしょうか?

一応、普段から英語(CDや海外ドラマ)を聞くようにしたりはしているのですが

日常会話くらいは頭に叩き込んでおくべきですかね?

普段からあまり人と話さないので、外国の方と話すとなると、もうどうにかなってしまいそうです。

前に一度オーストラリアにホームステイしたことのある妹に聞けば、

「なんとかなる」そうなのですが、やはり少し不安です。

実際にホームステイを経験なされた方、ぜひ解答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uko********さん

2012/1/1807:08:58

私は、中学からイギリスに留学してます。
最初は英語は全く喋れませんでした。ハローとかしか知らなくって…文法なんて全く…
でも、2~3ヶ月で結構話せるようになったし、授業にもついていけるようになりましたよ。
留学の期間と何をするかにもよりますが、生活面は大丈夫じゃないでしょうか。
妹さんの言う通り、「なんとかなる」ものです。

簡単な単語を知っていると、役に立つかも知れません。例えば、身の回りにあるもの(hair dryer, toothbrush)とか…
私が思うに、イギリスのアクセントは(超田舎とliverpool,new castle以外)はっきりしていてアメリカとかオーストラリアより分かりやすいかと思います。あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

頑張ってください。
私は、今もイギリスにいますし、分からない事があったらいつでも聞いてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maf********さん

2012/1/1922:52:49

「私は現在高校一年生なのですが、来年イギリスにホームステイする予定です。
しかし、私は英語だと話すよりも文法の方が得意で
来年のホームステイのことを思うと少し心配になります。
そこで皆さんに質問なのですが、
ホームステイする際にはどういう対策が必要なのでしょうか?」

イギリス在住です。聞き取りは、イギリスに来てからいやでも毎日直面し、日常会話ぐらいはすぐ上達しますからそれからでも遅くはないです。

問題は聞き取りや会話ができないことではなく、会話の内容です。日本から来る人には、大学生や大人になっても話す内容のない人がとても多いです(日本語でも話せない人が多いです)。日本のことをよく勉強して、それについて英語で説明できるように、自分の考えが述べられるように準備したほうがいいでしょう。文法が得意だとそういう時に役立ちます。

新聞を読んでいまの日本についてよく知りましょう。そして、最初は食べ物や行事、マンガやアニメや村上春樹でもいいですから、自分の意見もまじえて英作文してみるといいですよ。日本の歴史について(特に第二次大戦について)、日本や世界の政治について、また、いまだと放射能の心配や原発のことなど聞かれる可能性がありますから、知識と情報を蓄えて自分の意見を持ちましょう。英作文の添削は学校の先生がきっと手伝ってくださるでしょう。

BBCのウェブサイトで英語のニュースを読んでみるといいかもしれません。ニュース原稿なので文が複雑でなく、理解しやすいと思います。また、ときどき動画も入っていますから聞き取りの練習にも向いています。
http://www.bbc.co.uk/

留学が実りの多いものになりますように。

pop********さん

2012/1/1720:48:37

とりえあず、イギリスのアクセントに慣れておくといいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる