ここから本文です

自室がないことがすごいストレスになります。改善案をアドバイスしてください。 ...

アバター

ID非公開さん

2012/1/1721:01:41

自室がないことがすごいストレスになります。改善案をアドバイスしてください。

私は高校三年の女です。
受験は、一浪して来年受けることを予定しています。

そこで問題なのが、私には一人になれる空間や作業する場がないことです。
自室がなく、静かに一人で勉強などすることができません。

大きな子供部屋だったところは、私たちが成長したら区切れるようにとドアが二つついています。
けれど、壁をつくるにもお金がかかるので無理だと言われました。ベニヤやカーテンも提案しましたが、却下されました。

今その部屋は高二の弟が一人で使っています。

一人になれないことが最大の苦痛です。
居間はうるさいし集中できないし、弟がいるだけでイライラします。

一人暮らしも考えましたが資金がありません。

こんな環境ではできる作業もできません。

どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

補足甘えた奴ですみません。合格できるかどうか別物なのは分かっているつもりです。質問に対してお答えします。
寝場所と所持品→祖母の部屋で寝ていて、所持品は居間にあります。
却下理由→ベニヤは外れた時に危険、カーテンは意味がないと言われました。
一人になれるか→弟はサボり癖がひどくほとんど学校に行っていないのでちょっときついです。
弟が嫌いか→嫌いかと問われるとそうではなく、あまりのDQN具合に困らされているのです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/1807:44:08

質問者さまの気持ちはよくわかりますが、良くわからないことが多々あります。

補足にて、4つの質問に答えていただけると他の回答者さま達からも解決策でてくるかも知れませんよ。

補足をうけて。

私は貴方を甘えん坊だとは思っていません。貴方くらいの年頃で一人部屋が欲しいというのは普通ですよ。自分の回りでは30才すぎの男でもまだ親元から離れない人間も沢山いるくらいなので(笑)
本題に入ります。まだまだ本当なら聞きたい事があるのですが後は私の推測で話を進めさせて頂きます。
貴方の場合、おばあさまには大変で申し訳ないのですが一年間だけでも協力してもらうしか無いかと思います。
例えば、弟さんの部屋(大部屋という事なので)とおばあさまの部屋を交換してもらい、弟さんの部屋で貴方とおばあさまでカーテンでくぎるなどして使われては、いかがでしょうか?
荷物の移動が大変なら夜、寝る間だけ交換する。

おばあさまなどは、寝られる時間も早いでしょうし、貴方が音などに気をつけてあげれば何にも問題ないかと思います。
これなら、視線も遮れますし、音もおばあさまなら、あまり、たてられないでしょうし。問題が解決するような気がします。

それもできないのであれば、他の回答者さまがおっしゃられているように、昼間は図書館、夜はマンガ喫茶やマックやミニストップなど休憩スペース(少しお金かかりますが、それくらいはバイトしてください)あたりに行って勉強するのも良いかもしれません。
なんでも、なせばなるものです、今は多分、受験のストレスなどでゆっくり考えられないでしょうから少しのんびりしてから、勉強方法や場所など考えていかれたら、どうですか?
体調に気をつけて勉強頑張って下さいね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/18 09:31:24

降参 みなさん回答ありがとうございます。悲観的になりすぎていました、一浪と決めつけるのはまだ早かったです。まだどうするかは決めていないですがみなさんが下さったアドバイスを実行可能なかぎりやってみます。あと数ヶ月の辛抱なので、頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

erooyaji428さん

2012/1/1721:51:58

えぇぇ?
まだセンター試験終わったばっかりでしょ。
もう一浪決定ですか?

我が家の一人息子は一人部屋がありますがリビングで勉強していますよ。
小学2年生の時に勉強しなかったので見張りながらリビングで勉強させた事が
ず~っとそのまま習慣になってしまった訳ですけど。
一人部屋で勉強するのは寂しいって言ってます。。。
私と妻はTV音量を抑えて見てますので、メチャ迷惑していますが。。

なんとか国立目指して頑張っています。
国立はセンター重視じゃないので、まだ1カ月以上ある。
私学も本チャンで頑張って下さい。

一浪したら親に迷惑掛ける事になるし引き続き自宅から抜けれませんよ。

2012/1/1721:47:27

お気持ちは分かりますが、できないものは仕方ないので他の方法を考えましょう。
日中は学校の自習室(ないですか?) や、図書館を利用してはいかがでしょう。図書館は静かですし、調べ物をするのにも適していると思います。
夜自宅ではヘッドフォンや耳栓をして勉強されてはいかがですか。皆さんが寝てからリビングで勉強すればよいと思います。
2年前お友達のお嬢さんは、小6の妹、小1の弟と年長の弟がギャーギャー騒ぐ2DKの狭い市営アパートで、自室もなく大学受験を迎え、現役で有名国立大学に合格しました。
要はやる気の問題だと思います。
受験でイライラすることも多々あると思いますが、勉強頑張って下さい。

2012/1/1721:39:14

静かに一人で勉強などすることができません。

ほんとは、勉強以外の事を一人でしたいんでしょ。(笑)
まぁそりゃ、人に見られるのは嫌ですよね。(苦笑)
女の子ですし。(笑)

どうしたらいいでしょうか。

昼間に図書館でも行ったら?(笑)

ayaka840116さん

2012/1/1721:28:12

その子供部屋の真ん中を区切るように、棚などの家具を置くってのはどうですか?
お互いの家具を背中合わせに置く感じです。
これなら新たな出費は最小限に抑えられるんじゃないでしょうか。

一浪するということは、予備校に通うのでしょうか。
そうだとしたらその分余分なお金がかかりますから、あまり文句も言えませんね。

弟さんは来年受験はするのですか?
もしするなら2人とも同時に受験生となるわけですから、共に高めあって行けるかもしれませんよ。

aho_maru2さん

2012/1/1721:16:45

甘えた奴ですね、しかも既に1浪って

そんなバカな奴は新聞配達でも

したら大学行って何を勉強するのかね

図書館で勉強するなど工夫すれば良いのに

文句だけは1人前だな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。