ここから本文です

バリトンサックスについて、質問です。 お願いします。

わっふるさん

2012/1/1721:06:58

バリトンサックスについて、質問です。
お願いします。

中2でサックス吹いてます。

アルト、テナー、ソプラノは吹いたこと
あるんですけど、
卒業式の曲で1年生2人が今回の曲だけアルト、テナー担当になって
初バリトンです。

そこで、質問なんですけど、
指が右手全部届かなくてキィ押せません。
腕が短いのかもしれません。。。。。
なにかいい方法はありませんか?
今回、1曲だけバリトンなんです・・・

曲でも低いEsが出てくるので、どうにか届くようにしたいです。

ちなみに関係ないと思いますが身長は149です。。。

ペグがあるんですけどこれを使ったらとどきますか?
先輩、先生にはあまり使うなと言われてたので使ってません。

3月に本番で、アルトとテナー、ソプラノも演奏会(3月です)、卒業式の2曲目のために
練習してるので、両立できる方法や、コツも教えてもらいたいです。
お願いします。

長文、説明下手ですいません。

閲覧数:
169
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2012/1/1804:40:13

バリトンは大型の楽器なので体格によっては演奏が難しかったりしますよね。
これでも昔の楽器に比べれば大分こじんまりした方なんですが…。

実際に吹いているところを見ていないのでなかなかアドバイスが難しいのですが
まずストラップを「演奏に支障が出ない範囲」で上げてみて下さい。

ここで僅かでも距離が詰めれればラッキーです。

そして右手の手首を曲げて「やや下から掴む」様にキーを押さえて下さい。

低音のド(Es)を押さえるときに最も邪魔になるのが
そのすぐ上にあるレ#のキーだと思います。

右手首が上がった状態で上から掴みにいくと
小指がレ#のキーの上をまたぐ格好になり
ドのキーと一緒に押さえてしまう事があります。

レ#とドの2つのキーと平行になる様に小指を置くのがポイントです。

それからペグは楽器の重量が首にかかる負担を減らす為のものなので
これを使ったからと言って手が届きやすくなるというものではありません。

ただ、これをあまり使いたがらない方の言い分は
「ベルの振動を妨げるから」という事だと思いますが、
なんといっても大型の楽器ですのでストラップだけでは不安定になりやすいですし、
なにより身体(首や肩)への負担が大きいので、
どこか身体が痛くなる様でしたら遠慮せずに使う事をお勧めします。
(何よりあなたの健康が一番大事です!)

質問した人からのコメント

2012/1/18 19:29:55

みなさん、ありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1********さん

2012/1/1810:07:50

サムフックの位置が、前に使っていた人に合せてあるだけではないですか。
サムフックは10円硬貨があれば調整できますので、それを下げてみれば、大抵の人なら最下段のキーまで届くはずです。

また、楽器を真っ直ぐに組み立てていませんか?

ネック⇔本体には60度程度の回転の余裕がありますし、マウスピース⇔ネックには極端に言うと360度の回転余裕があります。
これを真っ直ぐに組んでしまうと、ベルが右膝に当ったときにマウスピースはとんでもない方向を向きます。
左手を楽器に軽く添えて右親指を前に押し出したときに、マウスピースが真っ直ぐに口の中に入ってくるようにこれらの角度とストラップの長さを調整してみて下さい。
また、バリトンの場合は座奏と立奏ではその具合も違ってきますので、こまめに調整することも重要です。

要は、『身体を楽器に合わせて無理な姿勢で吹く』のではなく『楽器を身体に合わせるように調整する』ことです。

asa********さん

2012/1/1721:38:39

私も中学の時、アルトサックス担当だったのに
卒業式でバリサクを吹くことになったことがありました。

私も当時は質問者さんと同じくらいの背丈で、
キイが届かなかったんです。すごくわかります!

私の場合は最初の1、2週間は届かなかったのですが
そのうちなぜだか届くようになりましたよ。

腕が伸びたのでしょうか…(笑)

ペグは主にバリサクの重さを緩和させるためのものなので
あまり関係ないような気がします。


サックスを4種類吹くなんて大変ですね(><)

私はテナーとソプラノは吹いたことがないのでよくわかりませんが、
それぞれのアンブシュアの違いなどをイメージしてしっかり体に覚えこませる、
とかでしょうか。

大した回答ができずすみません;

演奏頑張ってください(*^^*)