ここから本文です

CDを自主制作する際の費用の相場を教えてください。 母が8曲の歌とカラオケの16曲...

ich********さん

2012/1/1722:48:21

CDを自主制作する際の費用の相場を教えてください。
母が8曲の歌とカラオケの16曲入りを500枚制作したのですが、請求された金額が…ちょっとアヤシイのです。
レコーディング費用や、管理楽曲の使用料も含めて、だいたいどの位になるものなのでしょうか?
お詳しい方、ぜひご意見をお聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tel********さん

2012/1/1813:35:15

500枚、プレスだけなら安いもの(海外発注)もので10万ちょっと、国内でも20万もあればできるでしょう。
プレス業者のサイトをいくつか回ってみれば、これは簡単にわかる金額です。
これが最低限の金額になります。
それ以外にも色々お金がかかります。どれだけの水準のものを作るかで、いくらでもお金のかけようはあります。

レコーディングのスタジオ料金は「どれだけ時間をかけたか」で決まるので、5万で済ませることもできるしウン十万かけることもできます。ジャケットのデザインだって、料金なんてあってないようなものです。普通は自分で友人に頼むなりして用意するものです。

相場って何?請求された金額が怪しい?

そもそも、契約前に金額などの条件は詰めておくものでしょう。
管理楽曲というのはJASRAC登録曲ということでしょうか?大した金額じゃないですよ。

で、歌はお母様が歌われたものとして、それ以外の音はどうやって入れたんです?打ち込みで作ったらヘコヘコな音だし(それでも手間はかかるからそれなりにカネはいると思う)、スタジオミュージシャンにレコーディングしてもらったら相当な金額になると思いますよ。
依頼先に任せっきりにしてませんでしたか?任せられたら、そりゃあ自分の抱えているスタッフ総動員で贅沢なものを作ってくれるでしょう。作り手としては、できるだけいいものを出したいですから。

その辺、きちんと明細を業者さんと確認してください。
本来なら、作業のひとつひとつについて、打ち合わせしながら進めていくものです。
それを怠ったのなら、依頼者が横着だったのか、それに乗じた業者が悪辣だったのか、これだけの話ではわかりません。

質問した人からのコメント

2012/1/22 10:25:15

よくわかりました。10万でも500万でも正当な価格であり得るわけですね。
何分素人ゆえ、単純に「普通はどの位なのか」知りたいと思ったのですが、浅はかな質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
ご親切な回答に感謝いたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる