ここから本文です

1歳3ヶ月の子供なのですが、今入院しています。 4日前から39~40.4度の熱...

ただ今子育て中さん

2012/1/1802:50:14

1歳3ヶ月の子供なのですが、今入院しています。
4日前から39~40.4度の熱があり、入院して3日目です。

初期症状は、鼻水が滝のように出ていて、色が緑色。

37.5度の微熱あり。

次の日から、高熱になり病院へ

RSウイルス検査、ロタ、インフルエンザ、肺炎さまざまな検査をしましたが問題ないとの主治医の見解。

症状は、食欲が全くなく、4日で口にしたのか、ゼリー2個のみ。

熱は一向に、下がらず。。。8時間おきに座薬をするも・・・39度代から下がっていない。

栄養は、点滴で賄う。

若干咳がでていたので、吸入を1日3回行っている。

風邪薬も出ていますが、全く飲んでくれません。

アイスに混ぜたり、やして飲ませようとするが、口に何かを入れるとすべて吐き出す。

ナースに、相談するも、なんとか飲ませてくださいと言われる。

体に、湿疹のようなものは出ていない。

意識あり。嘔吐なし。酸素飽和濃度正常

便は、ピーナッツバターのようなのが、1日1回続いている。

脱水症状もないですね~と、今日ナースが言ってました。

日に日にぐったりしていく子供を見てるのが辛いです。




子供の風邪の病院の対応ってこんな感じですかね。。。。


① 高熱が続いていて、座薬でも39度だいから下がらないで4日も続いてるんですが、どう思われますか?

② 薬も、口にしてくれないんですが、口腔摂取の薬しかないんでしょうか?


親として見てるのが辛くて・・・・




病院には、私の疑問を言いましたが、もう少し様子を見てみましょう~とニコヤカにかわされてしまいます。


あまり、言ってうるさいな~と思われるのも嫌なくらい聞いてるんですが、こんなもんですよ~とプロに言われると。。。。

そうですか。。。としか言いようがなくって。

けれど、釈然としないので・・・質問させていただきました。

閲覧数:
7,076
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2012/1/1803:26:17

4歳と1歳5ヶ月の娘がいます。
家も10月に風邪を引き、鼻水が3日ほど出た後
熱が39℃出ました。

食欲なく、アイスも駄目でした。

薬に水混ぜて、口に無理やり
入れて、押さえつけて
飲ませました…

後日、近くの耳鼻科に
行ったら中耳炎が原因とわかりました
薬を飲まないと相談したら
苦くない薬に変えて貰え
その薬をゼリー状オブラートに混ぜたら
飲んでくれました。

ゼリーを食べたなら、
ゼリー状オブラートが売っていますので
試してみてはいかがですか?

大変だとは思いますが
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/1/24 14:34:52

降参 ありがとうございました。

なんとか、熱もさがり元気になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2012/1/1818:05:56

うちの子も熱が続いて入院になった時(肺炎)は、色々な検査のほかに、熱が続いて中耳炎になってる可能性もあるから、耳も診てもらうようにと耳鼻咽喉科にまわる様に言われました。
同じ年齢位の時でしたが、入院中に薬飲ませた記憶はないです。
点滴と吸入でした。

入院している時ではないんですが、RSウイルスにかかった時に薬を飲まない事を先生に言ったら、薬飲まないなら注射、水分摂れないなら入院と言われた事あります。

薬の処方は先生によりますからね(>_<)
回復しないと心配になりますよね。
早く熱下がるといいですね。

dyj********さん

2012/1/1807:43:00

おつらいですね。他の回答者様の言うことで、私もああ中耳炎かも、と思いました。あれも高熱が出るしばい菌が内耳へ行くので
鼻水が緑になります。抗生物質は投与されてますか?俗に言う風邪をこじらせた、という状態だと思います。回診で中耳炎では?
と言ってみてください。最近はインターネットでも病状を調べられるので、医師に親から発言する人も多いらしいですよ。私も風邪といわれて納得できず重病の可能性を2回医師に提案し、その通りで入院になりましたし。