ここから本文です

肺炎球菌・三種混合・ポリオについて

maa********さん

2012/1/1810:18:39

肺炎球菌・三種混合・ポリオについて

生後8ヶ月の男の子の母です。
肺炎球菌ワクチンの間隔についてご指導お願い致します。

11月25日に【肺炎球菌1回目】を受けました。

その後11月28日からRSウイルスにかかり入院。
次回の予防接種は退院から3週間以上は間隔をあけてとのことで
12月24日に【三種混合1回目】を接種。

1月4日に【ヒブ3回目】を受けました。

1月12日にやっと【肺炎球菌2回目】が受けられると思い、会社を早退して病院に行きましたが、
おでこに湿疹が2つ出ていて水疱瘡じゃないかと言われ接種してもらえませんでした。
ですが、水疱瘡ではありませんでした。

12月21日から軽い中耳炎と診断されており、薬を飲んでいたり
その間に体調を崩したりで、なかなか予防接種を進めることができません。
私の正社員としてフルタイムで働いているのでなかなか・・・。
もちろん子供の命に係わることですので、体調の良い日に受けるのは当たり前ですが、
あまり間隔をあけるのもどうなのかな?と思いました。

1月24日に集団でポリオの1回目がありますので、今週はもう受けられません。
ポリオを受けてしまうと1ヶ月は受けられませんよね?

三種混合も9週間空いてしまいますし、肺炎球菌は13週間も空いてしまいます。

ポリオをずらしてもらって三種混合や肺炎球菌を受けるべきでしょうか。
もし受けるとなれば、同時接種は問題ないでしょうか。

わかりにくくてすみません。
ご指導の程宜しくお願い致します。

閲覧数:
382
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2012/1/1815:03:44

三種混合は3~8週間間隔と期限がありますので、ポリオは後回しにして三種混合(2回目と3回目)、肺炎球菌(2回目と3回目)を優先しましょう。

うちの子は三種混合と肺炎球菌を3回同時接種しました。
3回目で若干発熱しましたが、とくに問題はありませんでした。

副反応は単独接種でも同時接種でも出るときは出ます。
同時接種したからといって強く出るわけではありません。

すでに生後8ヶ月ですしお勤めのようですから、同時接種でどんどん終わらせちゃいましょう。

私も正社員で働きながら子育てしていますが、予防接種のときは早退したり、熱が出て保育園から呼び出しがあったり…。

2歳になれば予防接種はかなり落ち着きます。(うちはやっと落ち着きました)

まずは体調が良ければ、三種混合(2回目)と肺炎球菌(2回目)→4週間後に三種混合(3回目)と肺炎球菌(3回目)でどうでしょうか。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2012/1/23 09:37:30

21日に三種混合と肺炎球菌を同時接種してきました。
特に副反応も無く安定しています。
まだ心配ですので、よく様子を見ていきたいと思います。
みなさん有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/1/1811:30:15

ポリオは後回しにした方がいいですね。
三種混合と肺炎球菌の同時接種も、問題なしとされていますが、あとは保護者様の考え方次第です。
なんとなく同時は不安とかいう気持ちを持ったまま接種すると、なにか副反応が起こった時に「やっぱり同時接種が良くなかったのでは・・・?」とかモヤモヤしてしまいます。
うちはヒブと肺炎球菌を同時接種にしました。
海外では、同時接種どころか五種混合なんていうワクチンもあるのですから★
はやく三種混合と肺炎球菌の残りを終わらせて、ポリオはそれから接種されることをお勧めします。

ty7********さん

2012/1/1810:35:27

もちろんポリオは中国などで流行があるようなので受けたほうがよいと思いますが、いま日本での流行はないので今回はポリオとばしてさっさと他のワクチンを終わらせるほうが良いのではないかと思います。