ここから本文です

教えて下さい。 友人が北海道苫小牧市に転勤予定です。私はさっぱり土地勘もなく...

pre********さん

2012/1/1812:14:57

教えて下さい。
友人が北海道苫小牧市に転勤予定です。私はさっぱり土地勘もなくわからないので、情報お願いします!
苫小牧市と言うのは、地震などは多いですか?
あと住み心地など教えていただけたら嬉しいです。
沢山の情報お待ちしてます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2012/1/2016:56:00

苫小牧在住の者です。
地震は全国的に考えると多い地域になります。
震度1~3程度の地震は年に数回起きるため、その程度の地震が起きても珍しくは無いです。
北海道の太平洋に面していますので、十勝沖/釧路沖/浦河沖など震源地が比較的近くにあることから大地震が起きる可能性も否めません。
気候は夏の暑い時期の日中で25度前後、夜で20度前後と気温だけで考えると過ごしやすい地域ですが、天気が不安定な日が多く肌寒い日もあれば逆に30度近くなる日もあります。(30度以上は滅多に無いです)
冬は天候が良い日が多く雪は少ないですが、今くらいの時期で日中-5度前後、夜になると-10前後ってところです。
道路は所々凍結や圧雪になっていますが、日中日が当る所や、国道などの交通量が多い場所では路面が出ています。(←今日の状況です)
これだけ聞くと悪い印象しかないと思われてもいけないので、良いところを何点かお伝えしておきますね。
苫小牧の東部には大型のショッピングモール(イオン)があり、近郊にはヤマダ電機、ニトリなど全国的に有名な店舗やホームセンターなどがまとまってありますのでイオン近辺で必要な物が全て揃うと思いますよ。
自然がお好きならウトナイ湖があり、白鳥の渡来地で有名ですし、登山などでは樽前山が近場で有名です。
また、キャンプがお好きなら支笏湖、アルテンなど北海道で有名なキャンプ場があります。
海産物も豊富で市場で美味しい海産物も食べられますよ。
まだまだ良いところはありますが、長文になってしまいますのでこの辺で…
あとは、苫小牧の住む地域によって多少違いはありますが参考までに車での所要時間を載せておきます!
・新千歳空港まで約30~40分
・札幌市内まで高速道路で約50分、一般道で約70分
・登別温泉まで約45分
・小樽まで高速道路で約90分
・支笏湖まで約30~40分

質問した人からのコメント

2012/1/20 22:46:39

感謝 詳しく教えてもらったのでベストアンサーにさせていただきます!ありがとうございました!友達にも伝えます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pyo********さん

2012/1/1823:08:25

天気が微妙な場所です(笑)
春や秋は雨が多いし夏はやたら暑く夜はガスがかかります。
雪はそんなに酷くないです。

東側は廃れてきて西側は栄えてきてますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる