ここから本文です

勤続年数1年、求人登録済み、失業保険について

uni********さん

2012/1/1812:23:56

勤続年数1年、求人登録済み、失業保険について

2011年4月1日から働き始め、2012年3月20日で自己都合退職を考えています。

4月から雇用保険に加入していますので、
これだと勤続年数がおそらく1年になるので、
失業保険を受け取ることは可能かと思うのですが、
2011年の8月頃に、在職中のまま転職活動をしようと思い、
ハローワークで「求人登録」をしました。
現時点(2012年1月)でも、まだ求人登録中です。


この場合、勤続年数が1年ということで問題ないのでしょうか。
それとも、求人登録をした時点で、期間がリセットされ、
4月~8月はノーカウントということになるのでしょうか。


※ちなみに2011年4月1日以前に雇用保険に加入していたことはありません。
※また、これまでに失業保険を受け取っていたこともありません。

閲覧数:
584
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/1/1817:13:56

そもそも基本手当(失業給付)の受給資格要件は、「勤続年数」によるのではないのですが。

受給資格要件は、「被保険者期間が12ヶ月以上」です。
「12ヶ月」になるには、暦で丸々12ヶ月あることが大前提です。
つまり、2011年4月1日に加入したのなら、2012年3月31日まで加入していなければなりません。

※3月20日離職の場合、3/20~2/21、2/20~1/21……と区切っていき、各区切りのうち賃金支払基礎日数が11日以上あるものを「被保険者期間1ヶ月」とします。
加入日が属する区切り(質問の場合だと4/20~4/1)が1ヶ月に満たない場合は数えられません。ただし、その期間が15日以上であり、賃金支払基礎日数が11日以上であれば「被保険者期間1/2ヶ月」になります。

質問した人からのコメント

2012/1/23 14:54:42

降参 皆様、ご回答ありがとうございました。

求人登録をした時点からカウントされるのかと思い質問しました。
関係ないということでひとまず安心です。

ただ
〉暦で丸々12ヶ月あることが大前提です。
こちらを勘違いしていたようです。
〉賃金支払基礎日数が11日以上あるものを「被保険者期間1ヶ月」
4/1からカウントして、12回あれば大丈夫だと思っておりました。
3/31まで加入していないと、受給資格がないのですね。
肝に銘じておきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(42,096件)

2019年度 新卒採用 (株)ハローワーク
  • (株)ハローワーク
  • 新卒採用 正社員
  • 時給780円〜
  • 岩手県奥州市
マイナビ2019
ハローワークでの祝い金申請できます!
  • 国際警備保障株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜26万円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
宗像市*介護職(パート)*さくらデイサービス日の里*ハ...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
正看護師・准看護師(クリニック) ♪3月7日(月)14:0...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
健康を支え、食卓を彩る新鮮野菜の工場生産スタッフ(生産...
  • 株式会社ハローワーク
  • 正社員
  • 時給780円〜950円
  • 岩手県奥州市・その他の勤務地(1)
doda
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
A.ハローワークでの駐車場警備,B.検察庁での受付・守衛,C....
  • 東京セフティ株式会社 岡山支社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 岡山県岡山市・その他の勤務地(1)
イエローブックナビ
2020年度 インターンシップ 株式会社ハローワーク
  • 株式会社ハローワーク
  • インターン
  • 非掲載
  • 岩手県・その他の勤務地(4)
キャリタス就活2020
ハローワークでの交通誘導警備員
  • 株式会社 栄林
  • パート・アルバイト
  • 時給822円〜
  • 茨城県古河市東
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2012/1/1903:53:49

まず雇用保険と求人登録とは関係ありません
ご心配なく

あと自己都合の退職の場合
雇用保険の期間が1年未満であろうか以上であろうか
10年未満扱いで
基本手当の日数は90日です

退社されてから離職票を提出して
7日間の待機期間
3ヶ月の給付期限
14日後の認定日
3~4日後振込みです

gpj********さん

2012/1/1820:44:49

1日が締日か20日が締日のどちらかなので、多分、一年間ありませんよ。
私が思うに、20日が締日と思うので、かけた最初の月たらないのでは?