ここから本文です

結婚式の服装について。意見がまとまりません。

hit********さん

2012/1/1813:31:28

結婚式の服装について。意見がまとまりません。

今度、叔父(母の末弟で30代後半)が結婚します。

我が家の服装ですが、
父:礼服
母:色留袖(三つ紋、水色)
妹(21歳):振袖(赤)
私(31歳):訪問着(黄緑)

妹が礼装で、私が準礼装なのは、どこか変ではないでしょうか?
かといって、30代で振袖を着るのも変ですし(私の振袖は妹に譲りましたのでレンタルになります)、色留袖を着て母親と同じになるのも変な気がします。レンタルには三つ紋しかありませんでした。
母親(私の祖母)は黒留袖、新郎の姉妹と義姉妹は色留袖か洋装、従姉妹達は洋装です(セミフォーマル)

同じ準礼装ならば、格が丸わかりな和装(訪問着)よりも洋装の方が良いような気がしてきました。

ちなみに、父親は着物を一押ししていて、母親は洋装が良いと言っています。

妹が振袖で私が訪問着なのは、ハタからみて変でしょうか?
妹が振袖で私が洋装なのと、どちらが変でしょうか?
(他の従姉妹達は洋装です)

閲覧数:
464
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

イルカさん

2012/1/1816:16:41

振袖と訪問着、振袖と洋装、どちらもおかしくないですよ。
そして、男性(お父様)は洋装、女性(お母様と姉妹)が和装なのも変ではありません。
お父様が和装を望むのは、ある意味当然だと思います。娘2人の着物姿はなかなか見られませんもの。

でも、今回はお母様の弟さんの結婚式なので、お母様を立てた方が良いと思います。お母様なりの立場や考えがあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2012/1/2013:43:10

御兄弟のではなく、叔父様の結婚式ですから訪問着でも大丈夫です。

ただし、お母様が「ドレス着用」にこだわっていらっしゃるのには、「格」以外に何か理由がおありなのかもしれませんから、一度確認された方がよろしいのかも知れません。結婚式当日に「身軽に動ける要員」てして質問者様をあてにしておられるのかも…。

aya********さん

2012/1/2012:04:25

訪問着でイイと思います。

格に拘るのでしたら、色留袖になりますが、叔父様の結婚式なので、訪問着でイイと思います。
お母様・妹さんが着物ですし、ご家族で並ばれる際も、洋服よりも皆さん、着物の方がより素敵に感じます。

余談:レンタルの色留袖で5つ紋を探すのは困難です。
5つ紋だと格が上がりすぎて、着れる場所が限定される為。
一般的に、購入する場合でも、3つ紋が一番多いと思いますし、
レンタルも3つ紋が主流です。

訪問着で十分に立派だと思いますし、既婚者でなかったら、色留袖よりも、訪問着の方が華やかですから、
私なら、訪問着をお薦めします。
本当は、年齢的に、振袖でもOKですが、振袖に抵抗あるなら、訪問着しかありませんよね。

jam********さん

2012/1/1921:16:47

訪問着着てください。
洋装で格をあわせて着るより着物で合わせるほうがいいと思います。


妹さんの結婚式ならば考えた方がいいんですけど、叔父様ならば訪問着でも問題ありませんよ。

mar********さん

編集あり2012/1/1908:07:42

叔父さまのご結婚、おめでとうございます!! ^^

さて、「お母さま・色留袖」「妹さん・振袖」は
<確定>としてなのですが、結論から申し上げますと
hitto_meeさんも「振袖で良い」と思います。

※「いかにもハタチ」な真っ赤やピンクの振袖でなく、
黒の総絞りなど、「大人な振袖」はいくらでもありますので ^^


★ほかの回答者さまの仰っているように
「格」「ルール、マナー」という意味では
訪問着も洋装も、「NGではない」と思うのです。

ただ4人並ばれた時、「洋装」ですと何となく
一人ちぐはぐな感は否めないでしょうし
(一人だけ遠方からの参加だったりで、こういうケースもない訳ではないですが)

加えて、お母さまが色留袖(色もきれい目な、水色という色)ですから
たとえば質問者さまがブルーやピンクの友禅の「訪問着」を着て、
4人並んで立たれた時「お母さまと同じ?着物」のように、
特に着物を知らない人からすると見えてしまうと思うのです。。。
(振袖と訪問着の格のちがいは…とか考えてしまう人も
いるかも知れませんし。。。 ^^;)

独身のお嬢さんは「結婚式の華」なのに、
なんだかあまりに勿体ない感じです……。。。


★当方東京在住ですが、特に都会では
「30代で独身」はもはや「アタリマエ」!?ですから、
31歳で独身なら振袖は「全然OK」ですよ!☆☆☆ ^^v
(首から「31歳」って書いた札を下げて歩く訳でもないですし 笑
どころか、席次表では「姪」…思いっきり「華」となる立場です!!)

叔父さまのご年齢ですと、おそらく
招待客の年齢層も「やや高め」でしょうし、
振袖の方は、「hitto_meeさまと妹さんのみ」
なのではナイでしょうか?。

せっかく「お着物」も検討されているのですし、
振袖を着れるのは最後のチャンスかも知れませんから
(色留・訪問着はこれから数十年に渡って着るチャンスがあります…)
ぜひとも振袖をお勧めいたします。

(いまさら自分から「振袖」と言い出すのが恥ずかしいようであれば、
「妹が振袖なのに私が訪問着じゃヘンだって友達が言うから
大人な雰囲気の振袖がないか探してみる」と
お父さまをまず味方につければ、
ノープロブレムだと思いますよ! ^^v)

★うちが挙式をした時は、晩婚だったせいか
私の友人もみんな結婚していたりと
振袖のお客様が「0」という結果となり
非常に「ぢみ~~↓↓↓」な会場でした。。。 T_T

華やかに装ったほうが、叔父様たちも
喜ばれると思いますよ!♪♪

家族で楽しく参加されてきてくださいね ^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2012/1/1900:09:36

お母様が黒留袖で、質問者様が色留袖にするという事はできないのでしょうか?

既婚の新郎姉なら黒留袖で問題ありませんし、地域にもよると思いますが、私の地元では色留袖は30代以上の未婚親族(まさに質問者様のお立場)がお召しになる事が多いので、30代のお嬢様がいらっしゃる新郎姉が色留袖をお召しになるのを見たら、少し違和感を感じます。

ですが、他の姉妹と格を揃える為にお母様が色留袖をお召しになるなら、質問者様が訪問着でも良いと思います。これが逆で、伯母様が姪の結婚式に出席されるのでしたら訪問着は格が低いですが、質問者様は姪なのですから。

妹様の振袖も、紋が入っているわけではありませんよね?紋付きの振袖と無紋の訪問着とでは格に差があり過ぎますが、現代の振袖は紋が無い時点で略式ですから、それ程格の差を気になさらなくて良いと思います。

例え訪問着と同格でも、お姉様が洋装で妹様が和装では、お姉様が見劣りしてしまいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる