ここから本文です

インバーター発電機は何故軽い?

aor********さん

2012/1/1814:09:26

インバーター発電機は何故軽い?

以前よりヤマハのスタンダードタイプの発電機を使用しています。
用途的にインバーター機能は必要ないのですが、インバーター発電機への買替えを検討してます。
というのもインバーターの方がかなり軽いのです。
現在使用中のEF2300は41kgあるのに対し、インバーターのEF2500は29kg。
度々車に積んで持ち運ぶので軽い方がありがたいのです。
で、ここで疑問。
出力もほぼ同じで、インバーター機能がついていながら何故インバーター発電機は軽いのでしょう?
ご存知の方、教えて下さい。

閲覧数:
1,232
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aor********さん

編集あり2012/1/2008:48:29

インバータ方式って オルタネータで直流にしてから 交流を作ってます。
図を見ると 多極単相で 重たいフライホイールとか無さそうですし 直流の電源出力がないので トランスとかもいりませんね。
スタンダードの発電機は 従来どおりの2極単相ですね。こちらは回転を安定させるフライホイールもありますし
2極単相発電機ですね。12Vの直流も出力があるので シリーズ電源ならトランスを積んでいるかもしれません
EF2000isのほうは出力が小さいですが直流出力があるので3kgほど重たいですね。
お持ちなら観察してみては いかがでしょうか?
そういう理由なら10kgくらいはちがっても 仕方が無いです。

インバータ方式って オルタネータで直流にしてから 交流を作ってます。
図を見ると 多極単相で...

質問した人からのコメント

2012/1/20 12:02:56

なるほど、フライホイールの重さですか。
交流の作り方にも差があるんですね。
電気のことは詳しくないので大変勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2012/1/1821:10:50

■単なるニーズ

インバーターが必要→軽いのはニーズがある。
重いのはニーズが少ないので作らない。

インバーターが不要→重くても気にしない人が多い。
軽くなくちゃ買わないって人が少ない。

ちなみに私は
軽くて安い発電機が欲しかったので、インバーター無しのホンダEX6を買いました。

njp********さん

2012/1/1817:42:11

インバーター発電機が軽いのではなくて、たまたまヤマハのEF2300が軽さが売りの新製品だったからでは無いでしょうか。
しかしコイツ本当に軽いなー。マキタでも37kもあるのに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる