ここから本文です

半音下げチューニングをチューナーを使わずにチューニングしたいのですが、どうす...

bon********さん

2012/1/1816:23:00

半音下げチューニングをチューナーを使わずにチューニングしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
普通は3弦開放(解放?)と4弦5フレット、2弦開放(解放?)と3弦5フレット。

のように、できるだけ詳しく教えて下さい。
チューナーなしでできたらの話ですが・・・。

補足すみません!!!
本当に大事なことを書き忘れました!!!

ベースです!ベース!
応えてくれたかた本当に申し訳ないです。

閲覧数:
2,784
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2012/1/1901:19:01

お使いの楽器はベースですか?
まず前提にレギュラーチューニングをしっかり合わせておきます。
次に4弦4フレットの音と3弦開放を合わせます、それで通常通り4弦5フレットと3弦開放、3弦5フレットと2弦開放、2弦5フレットと1弦開放で合わせると半音下がりますよ(^O^)/



他解答者へ

あなた達がギター弾けんのもベース弾けんのも知識や理論あるのもよくわかったよ、けどなんだよその言い方あんたら最初からできたのかよ、知ってたかよ?
揚げ足取ったりとかできない人を馬鹿にすんな!
言い方ってもんがあんだろ、

質問した人からのコメント

2012/1/19 23:20:02

降参 ありがとうございますっ!
とても参考になりました!!
これからもがんばりますっ!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cs8********さん

2012/1/1819:44:22

気を利かせて書くよ。気を回さないと回答できないから。

「チューナー無しで」って聞いているということはチューナーなしでノーマルチューニングはできるんだね。
じゃあ絶対音感があるんだろうからそれであわせりゃいいじゃない。

意地悪に聞えるかもしれないけど質問者さんはチューニングに何が使える状態なのかを書いてくれてないから、最適なアドバイスができないのだ。

ギター専用のチューナーしか持ってないので半音下が合わせられないのかなと想像したが、クロマチックチューナーでなくても普通半音下げチューニングで合わせる機能付いているんじゃないかなあ?(僕の持っている20年前のチューナーには付いている。)
音叉で合わせているのかもしれないが、であれば質問文は「Aの音叉で」って書き方になる。チューナー持っている人間でなければ「チューナーなしで」なんて聞き方はしないだろう。
だから「○○を使って半音下げチューニングを実現したい。やり方は何かないですか?」って聞き方にしないと「道具なしで合わせられるんだったら絶対音感で合わせれば」という感想が自然と出てきてしまうのだ。まあ、これはホントに絶対音感で合わせてしまう人間が身近に(2人ほど)いるからなんだが。

まあA線を音叉で合わせたことを前提に書くと。4フレットでハーモニクスを出すと長三度上の音が出ます。Dフラットの音ですね。つまりD線の半音低い音になってますので、これでベースだと2弦の音が取れる。基準になるかな?
厳密に言うと純正率と平均律の差、ネックにかかるテンションの違いによるピッチのずれなんてのも気にしないといけないが、普通はこれで十分でしょう。
http://www.beyondthesound.com/guitar/guitar_and_harmonics.php
(アームがフローティングのストラトなんかだと気が遠くなるほど大変になる。)

mas********さん

2012/1/1818:59:35

>半音下げチューニングをチューナーを使わずにチューニングしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
半音下げだろうがレギュラーだろうが、チューナーなしでチューニングしたければ、まずはEだけでも確実にわかる絶対音感を身に付けることが何より先決です。
せめて基準となる音感くらい身についていなければ、チューナーなしでのチューニングなど根本的におハナシにならない。

そんなこともできない人間がもしチューナーなしで正確にチューニング出来る方法があるとしたら、だれがチューナーなんか買うの?www

h8k********さん

編集あり2012/1/1816:48:46

チューナーを使わずにレギュラーチューニングができるとしての話ですが。

先ず、レギュラーチューニングをしてください。
6弦の4フレットに5弦の開放を合わせてください。(これで5弦が半音下がります)
次に6弦の5フレットと5弦の開放を合わせてください。
後は5弦の5フレットと4弦の開放、4弦の5フレットと3弦の開放、3弦の4フレットと2弦の開放、2弦の5フレットと1弦の開放と通常通りのチューニングを行えばOKです。

最後に全体のチューニングにズレが無いかを確認して終わりです。

要は最初に基準音を半音下げてチューニングすれば良いだけの話です。

基本を知っていいれば、簡単に気づく事ですよ。

x11********さん

2012/1/1816:39:10

いやホント、基本を知らないんだねぇ。
ビックリだよ。

>2弦開放(解放?)と3弦5フレット

もう笑ってもいいかな??

ノーマルチューニングの方法を教えるから、後は自分で考えて半音下げてよ。

6弦5フレット=5弦開放
5弦5フレット=4弦開放
4弦5フレット=3弦開放
3弦4フレット=2弦開放
2弦5フレット=1弦開放

mar********さん

2012/1/1816:36:43

なぜそんな冒険をしたがるのか…

素直にチューナー使えばいいでしょう?

>2弦開放(解放?)と3弦5フレット。

おいおい、、、

それじゃぁレギュラーチューニングも怪しいゾ・・・

あのね、人に訊くのは簡単。
知ってる人が正解を書くのも簡単。
でもそれじゃ貴方の知識にはならない。

音階とフレットの関係を理解したり実音・ハーモニクスを使ってチューニングするなどの基本的な部分をスッ飛ばして、いきなりチューナーも使わず半音下げするっていう結果だけを追い求めてもダメです。

モノには過程があって結果が出る訳で、過程を省略して結果だけを出そうなんて無理な相談です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる