ここから本文です

サラリーマンは定年があるから芸能人より早く老けるんですよね?

zak********さん

2012/1/1817:16:15

サラリーマンは定年があるから芸能人より早く老けるんですよね?

定年がない職業人にとっては、余生などという発想はないでしょう。
60歳だから定年、65歳だから、あなたは老人です年金開始ですと、年齢への価値基準までも、お上からのお仕着せのままです。
そしてかつての様に安い月給やボーナスすら稼げなくなって、毎日が日曜日になり年金ニートと化した亭主は、妻からも粗大ゴミ扱いされ早々と老いボケていきます。
人間というのは使わない機能はすぐ衰えてしまいますので、墓場に行く日をただ待つようになれば、心身ともに弱体化するのは当然の事です。
人生は守りに入ったら、詰んだようなもので、もう新たなドラマも期待できません。
時間は待つなっ!
時間を追いかけろっ!
という偉人の言葉も、凡人も耳には届かないようです。
そもそもメインの収入源が、頼りない年金だけになってしまうのも情けないですね?
要は他人に、生命線を握られてるようなものでしょう?
政府が来年から年金50パーセントカットと、唐突に言い出してもオロオロしてるしかない、最後まで無力な存在なのでしょう?
そんな人生は、結局は最後まで自由すらも得られなかったという事ですよね?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_e********さん

2012/1/2514:39:53

定年があってもなくても、すべての生き物は老いていくんです。
あなた自身が老いていくことに対して恐怖心とか不安感とかあるんでしょうね。
そんなに不安になっても仕方がないですよ。芸能人が若く見えるのは、世間一般の人に夢や希望を持たせるとか、娯楽を提供するとか そんな仕事に自らが誇りを持っているからではないでしょうかね。
サラリーマンだって、自分の仕事や行動に自信を持ってる人はかっこいいですよ。いくつになっても若く見えます。
会社に出勤するだけで自分がしてきたと誇りを持てるような仕事もせず年だけとってしまったからと愚痴をこぼしてるあなたはその辺の年寄よりも老けて見えるでしょうね。
あなたにとって、時間は無駄ですね。過ぎた時間もこれからの時間も重要でないのではありませんか?
すべての人があなたと同じではないし、そうはなりたくないと思ってます。
今から、何かを始めてもいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

リクエストマッチ

2012/1/1823:12:52

芸能人は顔や容姿が商売道具だから金をかけてるのです。
両の手のひらで顔を後ろに引っ張ると、あら不思議 20年前の自分の顔になったよ

そうです 芸能人は引っ張ってしわをなくすなどしてるの 郷ひろみなんかはそうだよ
化粧品とか薬なんかも飲んでるよ 薬で早死にした芸能人も何人もいるよ
定年になったら自由に生きれるから楽しいよ 死ぬまで働かなきゃならぬのも不幸だと思わない?

年金 長年払ってきたから、生活に足りるだけはもらえるよ 羨ましいだろ?

bic********さん

2012/1/1821:42:47

→定年の有無が若さの差を生むとは考え辛いです。

ただ相対的にサラリーマンより、芸能人の方がわかく見えるのは事実かと思いますが、それが定年が理由ではないです。

例えば、役者、タレントは日常的に肉体を鍛えている人は多いです。

しかしながら、いわゆるサラリーマンの方は、仕事の内容上、肉体のメンテナンスは役者より優先順位が劣ります。

これは一例ですが、そういう事例の積み重ねが数十年後、『若さ』に関しては大きな差となるのだと思います

他にも質問があるようですが、どうも質問の意図・内容が明確でないので、タイトルの質問のみ回答させていただきます。

gom********さん

リクエストマッチ

2012/1/1820:38:50

定年があるから老けるのなら、自営業は老けませんか?

芸能人が老けないのは、常に誰かに見られてると意識してるからだと思います。

もう一つのお尋ねの、年金生活者は50%に年金を削られるとオロオロするだろうとのお考えですが、いまの時代ではどんな職業でも起こりえます。

むしろ年金生活者の方が安定してるんじゃないでしょうか。

年金生活者は負け犬のようなものだとのお考えのようですが、そんなことはありません。皆さん毎日を楽しんでいますよ。

chi********さん

2012/1/1819:14:19

何を聞きたいのかイマイチよくわからない。質問がしたいというより、自分の意見に賛同してもらいたいだけ?もっと頭の中を整理して文章を書いてください。

ito********さん

2012/1/1819:03:18

あなたはいくつ位ですか?。
ここはシニアカテですし文面からみても、かなりなおとしでしょうか?。
断定的な人生観が滲んでいますが、刀折れ矢がつきてしまいましたか?。

ガンコな考えに至るご年齢でしょうが、まだまだ長い人生が待っていることですので、もう少しポジティブなお考えになってほしいと思います。

老ける&若つくりの外見は、何ら人物評価にはなりません。
この質問でもご回答がありますが、要はポジティブに生きてこれたか?、そしてこの先、将来的にもどうかでしょう?。

年金生活で経済的に苦しい?。
それは、
長い現役期間に税金を余り納めてこなかったから?。国家の財政窮迫から?。
前者は過去の事で、もう動かしがたいものです。
後者は政治家が、長い国家運営の歴史的失敗から来るもので、これも個人では動かしがたいものです。
この様なものに日々悶々と、不機嫌を抱いていたら、”老け”てきます。

これは例えですので、生活感一般に広げてみてください。

ならぬものはあきらめて、それに代わる何かを拓いて行く考えを、お勧めします。

追伸:おしゃれは(お化粧、ビューティサロン通い)は、一時的な若作りで化けているだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる