ここから本文です

打者走者が打球にファールグランドであたるとアウト?ファール?

ite********さん

2012/1/1817:32:06

打者走者が打球にファールグランドであたるとアウト?ファール?

何も故意がない場合、ファールかなあと思いますが、避けることが出来るのに避けない未必の故意、もしくは完全な故意がある場合は守備妨害でアウト、他のランナーは戻される、という処理ですかね。ここで、打者走者は故意がなくあたった場合ファールになるというのは、通常、打者は打球にあたった場合(故意あるなしに関わらず)アウトという規定と矛盾するように思えます。ファールグラウンドにおいてもあたったら無条件でアウトにすべきだという考えもあると思います。このあたりの論理的整合性について理解のある方のご意見を伺いたくお願い致します。

補足例えば、打者が一塁線上に小さいフライを打ち、一塁手が捕球しようとしているところ、故意なく打者走者の背中にあたってしまった場合を想定します。打者走者も一塁手を避けるように走ったのですが。この場合、あたった位置が、ライン上であればアウト、10センチほどファール方向(ファール地域)であればファール、となると思いますが、一塁手としてみれば、フライを捕球しさえすればアウトをとれるので不満が出るかなあと。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w15********さん

編集あり2012/1/2018:31:25

打球に当たればすべてアウトと仮定すれば、
当然のことながら、「自打球」もすべてアウトです。
しかしそれでは打者にあまりにも不利でしょう。そこで何らかのボーダーを決める必要があります。

1つの考えとして、打者席内なら不問、打者席外ならアウト、でもよいのでしょうが、これがキャッチャー小フライなら、質問者様がおっしゃる、
>>あたった位置が、ライン上であればアウト、10センチほどファール方向(ファール地域)であればファール、となると思いますが、一塁手としてみれば、フライを捕球しさえすればアウトをとれるので不満が出るかなあと。<<
と変わらないことになってしまいます。

そこでやはり「どこにボーダーを設定するか」という部分に戻りますが、打者走者の走行コースはファウルゾーン(たとえ3フットレーンの手前であっても、通常観念では走行コースはやはりファウルゾーンと考えるのが妥当)であることから、「通常の走行コースを逸脱している『フェアゾーンでの接触』は『完全クロ』として罰せよう」ということでしょう。

質問した人からのコメント

2012/1/25 03:33:26

感謝 なるほど、そういう気がしてきました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

編集あり2012/1/1820:27:14

「通常は打者が打球に触れたら無条件でアウト」

そんな事は野球規則のどこにも書かれていません。

無条件でアウトであると規定されているのは「投手または内野手が触れていない打球にフェア地域上で触れた場合」だけであってフェア地域上であっても「投手を含む内野手が既に触れた打球」であれば故意でない限りはボールインプレイです。
更に打者走者以外の走者については「投手以外の内野手の側方を通過した打球に他の内野手の守備範囲が及ばない地点で触れた場合」も故意ではない限りボールインプレイとなります。

「論理的整合性」と言われても、

質問者様が特定の規則条文の「一部分だけ」を持ち出して「矛盾している」と論じているだけの話

ですから、そもそも「質問者様の意見に賛同する回答をする目的で投稿する回答者」以外には質問者様を納得させるような回答をできる人などいるはずもありません。

野球規則についていろいろな側面から疑問を感じ、ここがおかしいのではないか?と質問をぶつける事はとても良い事です。
しかしながら質問者様の投稿には時折「なぜそのようなルールになっているのかを少しは考えているの?」と思ってしまうことがあります。
現に今回は「おそらく質問者様にとっては厳しい批判と取られるものであろう」という事を重々承知で回答していますから。

ルールは「違反者を罰するためにあるもの」ではなく「競技を公正かつ円滑に行うためにあるもの」です。
反則行為に対するペナルティの規定も「これを許してしまったら野球と言う競技が成り立たなくなる」からそのような規定になっているのであって、そこが「規則の整合性」以前に求められるのだという事を理解してください。

なお、今回は厳しい回答はしましたが質問者様はちゃんと回答者の意見を受け止めているので「良い利用者」の部類ではあると思います。
このカテには「投稿するだけ投稿して人に回答を求めておいて、寄せられた回答に対して締め切ってベストアンサーを決める事なく一つ残らず回答を取り消してしまう中国人もどきのど阿呆」なんてのもいますから。
そいつにちょっと批判的な回答をしたり物言いをつけたりすると速攻で「ブラックリスト入り」ですしねえ・・・。

tok********さん

編集あり2012/1/1906:44:16

ファウルグランドなら守備妨害にならない限りファウルです。
打者と矛盾しますか?
打者はキャッチャーゴロやピッチャーゴロなどフェアグランドに入ってくる可能性が高いからアウトです。
矛盾してないと思います。----------------------
守備妨害にならない限りと書いたので守備を妨害したと見なされたらアウトですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる