ここから本文です

お医者さん(特に耳鼻科医)が目のところにつけているCDのようなものって一体なんで...

tak********さん

2012/1/1823:20:47

お医者さん(特に耳鼻科医)が目のところにつけているCDのようなものって一体なんですか??
なんのためにあるのですか??

閲覧数:
479
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1902:07:21

耳鼻咽喉科医です。

額帯鏡といいます。ライトの光を反射させて耳、鼻、口、のど
を観察するための器具です。
左目側に鏡をもって来た場合、鏡で光を反射させて目の前
を明るくします。鏡は焦点距離およそ30cmの凹面鏡で、30cm
の距離が最も明るくなります。左目は鏡の穴から覗きこむようにし、
両目で観察します。これにより距離感がつかめます。

最近はライトと額帯鏡のかわりに頭にライトをつけて仕事をする
先生も多いのですが(額帯電灯)、私はライトの光は暗くて嫌い
です。

しかし、CDに例えられたのは初めてですね・・・

質問した人からのコメント

2012/1/19 11:01:39

まさかお医者さん直々に回答いただけるとは… ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぬるぽさん

2012/1/1823:24:44

好きなアーティストのCDです。
私の友人はベルリンフィルを使ってます。

あれで光を反射させて見やすくするんです。