ここから本文です

川崎病にかかったお子さんをもつ親御さんに質問します。 お子さんが川崎病と診...

wgpawhさん

2012/1/1823:23:33

川崎病にかかったお子さんをもつ親御さんに質問します。

お子さんが川崎病と診断される前はどのような症状でしたか?熱等。

入院はどれくらいしましたか?

現在 四歳の娘が6日間、高熱が続いて血液検査、レントゲンなどしましたが、病名がわかりません。医師に川崎病も考えておいてくださいと言われ心配です。 明日また病院に行きますが…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,681
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1823:50:50

4歳の娘が、1歳7ヵ月で罹りました。まず熱が38℃~39℃が出て、小児科に掛り座薬を貰い使用しても熱が38℃以下にならず、結局3日続いて、目の充血と立てない(リンパが腫れて)状態になりました。その時は足の指のシワも無かったほど腫れてました。日曜と言う事もあり、自力で色々と調べ尽して「川崎病ではないか?」と思い夜間の小児救急に電話で指示を仰いで受診の結果、川崎病となり救急から直接、入院出来る総合病院へ行き、そのまま入院になりました。川崎病は判断基準が6項目あり、5日以上の高熱、目の充血、リンパの腫れ、BCG跡の腫れ、CPR数値の高さ があるそうで娘はBCG跡の腫れ以外が該当してました。川崎病なら、いち早くガンマグロブリン投与を開始すれば冠動脈に異常が出る確率がかなり下がります。娘は1週間で、退院となり3週間後の定期検診も異常なく今は通院してません。症状に類似するものがあるなら、急いで救急に掛かられる事をお勧めします。違うにしても原因をつき止めたいですね。

質問した人からのコメント

2012/1/20 23:24:16

皆さん回答ありがとうございまた。大変参考になりました。娘のほうですが紹介状をもらう前日にやっと熱が下がり元気も戻ってきました。ただ明日熱がでた場合は入院する予定です…。まだ心配ですがとりあえずホッとしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yfmy22110909さん

リクエストマッチ

編集あり2012/1/2007:57:19

生後10カ月でした。風邪をひいて出した熱がなかなかひかず、一週間くらい微熱が出たり下がったりを繰り返していたのですが、ある日を境に40℃まで上がり座薬を入れても下がるのは一時でまたすぐ上がるようになりました。ぐずり方も尋常ではなく、文字通り三日三晩眠れず、風邪にしてはおかしいと思いましたが病院に行っても他に所見がない為、夏風邪のぶり返しかなあ?と様子見でした。

それから4日、BCG痕が腫れているのを見つけ、たまたま知識があった為「川崎病に違いない」と確信し、再び病院へ。その時も他に所見がなかったのですが、血液検査とBCG痕の腫れによって「川崎病疑い」で入院。



当初は見極めの為に抗生剤の点滴投与を受けましたが(溶連菌感染症などと症状が似ている為。溶連菌なら抗生剤で解熱するのでわかります。)40℃から熱が下がらず、その後、目の充血・唇の発赤・イチゴ舌・体躯の発疹・リンパ腺の腫れ・指の浮腫など全ての条件が揃いましたので、「疑い」から正式に「川崎病」と診断され、専門の治療にシフトしました。(その時に撮った写真を見ると、目は真っ赤でウサギのよう、唇も赤い口紅を塗ったような鮮やかな赤です。そこまで行くとわかりやすいかもしれませんが…)


微熱から考えると治療が始まるまで10日くらい経っていたので不安でしたが、経過はよく、冠動脈の変化もなかった為二週間で退院できました。


川崎病は早期治療が大切ですが、症状が揃わない不全型もあるので、なかなか診断がつかず不安になりますね。でも他の疾患と一番違うのは、抗生剤や解熱剤で熱が下がらない点です。なかなか解熱しないようなら納得の行くまで検査をしてもらうよう、お願いして下さい。

nyokodonさん

2012/1/2006:32:42

病院にいかれたら、入院されることをお勧めします。川崎病の診断基準は、1:5日以上続く発熱、2両側眼球結膜の充血、2:口唇口腔所見=口唇が赤い、いちごのようなぷつぷつした舌、赤い口の中 4:不定形発疹 5:四肢末梢の変化=急性期には手足の硬性浮腫ないしは手のひら・指や足の指の赤み 6:(非化膿性)頚部リンパ節腫脹、です。BCG痕の赤みや高いCRPは参考事項ですが、とくにBCG痕の赤みは川崎病特有の特徴として有名です。発熱から1週間前後でγグロブリンをつかえば、冠動脈病変合併のリスクはかなり低くなります。お大事になさってください;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。